カテゴリー: トレーニング

房総で~TRIATHLON! 2017.9.10

保田で朝から夕方までトライアスロントレーニング♪

BIKEはアップダウンコース、RUNは海沿い!
ミドル&ロングに向けて1日たっぷり房総を堪能しました。

OWS 3000m / BIKE 117k / RUN11k

 

スイムは保田の鱚ヶ浦。透明度良くてさいこー!

 

真珠島に向けてレッツゴ~

 

なんじゃコレ。

 

真珠島の周りは透明度がさらに良いです♬

 

青〜黒〜🐟

 

葉山のイカに続きタコかーー?と思ったら海藻?でした。残念。

 

ノンビリ3キロぐらい泳ぎました。

 

続いてバイク。房総は交通量が少なく快適♬

 

 

サイクリングにはよい季節ですね~
涼しくて快適。

 

千葉県最高峰の愛宕山へ~

BIKE は117k。

 

最後にRUN!
片道2.5kを各自のペースで。
景色の良い海沿いコースを1時間。

 

次回は9月24日。
7-17:30までOWS→BIKE→RUNとじっくり動きます。
レースがある方もない方も、3種目通してたっぷり房総を満喫しましょう!
ご参加お待ちしてます(^^)

◆9/24(日)7:00-18:00 Triathlon Training
https://www.facebook.com/events/1246112125493679/

 


ENDLESS SUMMER TRIATHLON CAMP 2017@館山 開催します!

東京からサクッと行ける館山でトライアスロンキャンプを開催します。

9/16-18 Lapulem Triathlon Camp <Beginner> 館山

館山はコンディションが安定してオーシャンスイムに適した海。
交通量が少ない緑いっぱいのバイクルートがあり、トライアスリートには最高の環境です。
3日間、たっぷりトレーニングしましょう!
※日帰り参加もモチロンOKです。
ご参加お待ちしてます(^^)/


●テーマ
51.5のステップアップ、ミドル&ロングのベース作り!

 

●参加対象
ラプレムのセッションに参加したことがある
3ヶ月以内に100k以上乗った
フルマラソン5時間くらいの走力がある
海で泳げる(見学可)

 

●スケジュール(天候により変更あり)
<9/16>
9:00 集合(北条海岸)
9:30 バイクミドルライド(80k)
14:00 ラン(ドリル+JOG1.5h)
18:00 夕食

<9/17>
6:30 朝食
8:00 バイクロングライド(約120k)
バイク後ラン(30~60分)
16:00 OWS(1h)
18:00 夕食

<9/18>
6:30 朝食
8:30 OWS(1h)
10:00 バイク50k&ラン1~1.5h
16:00 解散予定

 

●宿泊
かやま
http://tateyama-kayama.com/

1泊2食付き¥7,500

●指導料
club Lapulemメンバー http://lapulem.jp/club-lapulem/

1日間1.5万、2日間2.5万、3日間3万
(ビジター+1日+¥2,000)

●お申し込み
下記URLよりお願いいたします。 (直接太田にご連絡でもOKです!)https://goo.gl/forms/VUPH2NPmcmgotxkC3

●定員 10名くらい
●締切 9/10(日)
●備考 ※天候により内容を変更することもございます。
●宿泊キャンセル料:1週間前から頂戴します
●指導料キャンセル料:1週間前30%、2日前まで70%、前日当日100%
●講師&スタッフ:太田麻衣子&岩佐
●主催 Lapulem  http://lapulem.jp/
●協力 GRADFIVE http://www.gradfive.com/


TRIATHLON! 2017.8.10

朝から夕方までじっくり3種目を続けて行うセッション「TRIATHLON TRAINING」を内房鋸南のサンセットブリーズ保田さんを拠点に開催しました。

透明度が高く気持ち良く泳げる海。
適度なアップダウンが刺激的で交通量が少ないストレスフリーなバイクコース。
コンクリートジャングルの都内よりは涼しく快適にトレーニングができます。

今回はOWS2.5k→BIKE105k→RUN50min
曇りで涼しく最高のトレーニング日和でした。

 

泳ぎ方を確認!

 

透明度高くて気持ちよい♪

魚やウニを見ながらスイスイ〜

 

続けてバイク!

 

車が少なく快適〜♪

 

登りもスイスイ〜!?

獲得標高は1400mくらい

 

 

最後にラン!海沿いを気持ち良く♪
世界選手権いってらっしゃい!!

 

ラストーー!

次回は8/23(水)。スーパービギナークラスを開催します。
9月は9/10(日)、9/24(日)に開催します。
ご参加お待ちしてます(^^)/

 


◆Triathlon Training開催スケジュール

シーズン後半戦に向けてじっくり3種目やりませんか^^?

拠点は鋸南。都内から1時間ほどとアクセス抜群!
海を泳ぎ、車&信号が少ない道を走れて、最高のトレーニング環境です。
動画撮影を行うのでフォームチェックもしていただけます。

少人数制なのでいろいろとお話しながら、ステップアップしていきましょう!
セッション後は🍴をしながらフィードバックしていきます!

8/23(水)7:00-18:00 Triathlon Training<スーパービギナー>
https://www.facebook.com/events/1709722419335270/

9/10(日)7:00-18:00 Triathlon Training
https://www.facebook.com/events/111067719560200/

9/24(日)7:00-18:00 Triathlon Training
https://www.facebook.com/events/1246112125493679/


みんなでスイム&ラントレーニング!

club Lapuelmメンバー限定のセッションで
定期的にスイム100m×38本を実施しています。

3800mはロングディスタンスの距離。
どれくらいのペースで行けば楽に泳ぎきれるか、
反復することで身体で覚えることができます。

当初は最初が速くて後半ペースダウンしてしまっていた方も
いまでは後半上げていく余裕をもって泳げるようになりました。

昨日は宮古島に出る方のリクエストで開催!
本番に向けてウエットスーツのチェック、
脱ぎ方などをシミュレーションしておくことはとても大事です。

また太田も一緒に泳ぎ、動画も撮るので
自分との差を客観的にチェックもしていただいています。

 

スイム後はラン1h♪
夢の島公園と辰巳の桜を楽しみながら
おしゃべりしながらのんびり10k。


真っ赤に燃える夕日でパワー充電!


仲間と楽しくトレーニングしています^^


トライアスリートの楽園プーケットでトレーニング中♪

タイの南にあるプーケットに来ています。
明日からLapulem Triathlon Campを開催するため一足先にキャンプイン!

宿泊しているのは11月に視察に来たTHANYAPURAです。

 

トライアスリートのための施設といっていいこのホテル。
プール(25m/50m/リラックスプール)、陸上トラック、ジムなどが完備。
しかしジムは行ける体力がなく。。笑

食事は有機野菜を使用しているのでとてもヘルシーで美味しいです。
トレーニングしたら食事が大事ですからね!

こちらの気温は朝晩20度くらい、日中は30度くらい。
湿度が低くとても過ごしやすいです。
快適にランをするなら8時くらいまで、17時以降ですね。

日の出(写真↓)は6:45くらい、日没は18:45くらい。

THANYAPURAはトライアスロンチームがあり、
セッションが毎日開催されていて
バイク、ラン、スイム、OWSセッションに参加しています。
1セッション600バーツ、1900円くらいです。

各国からトライアスリートが集まっているのですが、
ほとんどの方が2週間くらい滞在しています。
それくらい来れたら理想的ですよね!

バイクライド105kを3時間30分で乗ってきました!
大通りは終始バイクレーンがあるので快適に乗れます。

SUUNTO SPARTAN SPORTで見るとこんなルート。
ほどよい起伏で楽しいコース。
坂はゼーハー。。集団走で助かりました!

バイク後は部屋から9歩で入れるリラックスプールでクールダウン♪
プールバー付き^^
本を読んでリラックスしている方もいます。

50mプールもいつでも泳げます!
この時は夕方ランしてから軽くダウン〜

OWSセッションはホテルから車で20分くらいのビーチで!
ブイ沿いを泳ぐので初心者でも安心♪
コーチが付き添ってくれますよ。
水温は28℃くらい。

THANYAPURAの陸上トラックは500mと珍しいです!
宿の人や地元の方、他のトライアスロンチームも走りに来ています。
サッカーやセパタクローをするグループも。

ちょうどいまプーケットでキャンプ中の酒井絵美選手が参加している
90年代の英雄、ユルゲンザック選手がコーチのZ-Coaching Phuket(プーケットが拠点)の
ランセッションに参加させてもらうことに♪

200or300m×12本のインターバル!
ロングの選手でもショートインターバルはやるようですね^^

翌日は7:30からOWSセッションに参加させてもらいました。
約1.3k先にある船を往復するコースレイアウト。
速い選手が多くてしっかりトレーニングできました!

最近のスイムのテーマは、楽に泳げる一番速いペースで泳ぐこと。
海であれば魚が見える余裕を持って泳げるように。
私の場合、心拍数が150前後だと快適に泳げます。

今日の体感ペースは100m1分28秒くらい。
一番心拍が上がったのが前に追いつくためにキックを強く打った瞬間。
それ以降はドラフティングしてのびのびスイム。

透明度はそこそこ。小さい魚がたくさん泳いでいました。
途中大きい赤いエチゼンクラゲ?を見つけてビックリ!

なにをつけても良いから付いていけ!
とのことでパドル&フィンを付ける選手も。
これも強くなるひとつの方法かもしれませんね!

トレーニングに集中できるトライアスリートの楽園プーケット最高です!!
明日からのキャンプは安全第一にがっつりトレーニングしていきます。