カテゴリー: ランニング

第17回お台場ウィークデーマラソンに出場しました

平日水曜開催♬
お台場ウィークデーマラソン20kの部にクラブ ラプレムのみなさんと出場してきました!

 

アットホームなノーンビリしたレースでした♬
20kスタート~

 

快晴でラン日和^^
アップダウンと風でなかなかハードでしたが、みなさん笑顔で完走!

 

使用したランニングシューズはASICS DynaFlyte®2
程良いクッション性がありながら軽くて反発力もあり、今の私の走力にはピッタリのシューズです♬

 

 

最高なロケーションで表彰式♬
10k女子。優勝おめでとうございまーす

 

20k女子表彰
ラプレム、ワンツーフィニッシュ♡

 

立派な賞状と。
素敵な参加賞♬
今回データを取ったのはSUUNTO SPARTAN TRAINER WRIST HR Gold
心拍は胸バンド SUUNTO SMART SENSORで測定しました。

 

5k毎に微妙なビルドダウン。。
久々に20k頑張ったら走り方がわからない。頭では最初ゆっくりと思っているのだけど。
前半をもう少し抑えて走れるように走り慣れていこう。

 

心拍は右肩上がりで走れた!
166-168くらいがちょうど良い感じ。

 

小刻みになかなかのアップダウンでした!

 

コースはコンナ感じ。
5キロを4周回。
往復コースで、沢山すれ違えるのでサボれない♬

走ってからのランチは贅沢な時間♪
次は2月か3月に参加予定!一緒にゼーハーしませんか^^/

earthトライアスロンチャレンジシリーズスタッフのみなさんありがとうございました!


アシックスさんにシューズサポートをしていただけることになりました!

大学3年の時に出場したU23世界選手権(もちろんシューズはasics)の時にお声がけいただき、初めてサプライヤーを受けたのがasics。
選手契約が終了した後もずっと好きでasics♪

担当の方にコーチとして活躍したらね、応援しているよ。とお言葉をいただいてから6年。
とても嬉しいです!ありがとうございます!

お客様に怪我なくランニングを楽しんでタイムアップもしていただけるように、
自身も楽しみながら走り続けていきたいと思います。


目指せアイアンマン!とりあえず、、、スイムから。

スイムは100m×38本。
ランは6:30ペースで20k。
アイアンマンやロングのレースをイメージしながら、泳いで走るセッションを開催しました♬

 

スイム、100m×38本はペース配分が大切です。
1本目から38本目まで終始同じペースで泳げるように自分の泳力を確認しましょう。

スイムは姿勢が崩れるとそれだけで遅くなります。
楽な姿勢(真下を見る、肩が楽な位置に腕を伸ばす→腰がフラットな姿勢になる)をまず作れるように!

腕は回さない、リカバリーの肘は低く、など、身体が楽なポイントを感じながら泳いでみてくださいね。

 

1時間の休憩後、ラン♬
まずはドリル。

ドリルはランフォームに繋がるものをチョイス。
身体に染み込ませていき、自然と良いフォームにしていきます。

ランニング中のケガの要因のヒトツとしてフォームが考えられます。
長年で身についたランニングフォームは簡単には変えられません。
ケガをしにくいフォームを目指して。
日々コツコツと動き作り。

 

続いて20k走(6分30秒/1キロ)
葛西臨海公園へ。
辰巳からは信号もないのでノンストップで快適♬
お喋りをしながらノンビリ~

 

途中でドリルを入れて筋肉に刺激を入れつつフォームも修正。

 

お天気も良く、気持ちよく走れました(^.^)

ランはたくさん脚パンドリルをやったので明日はパキパキかも^^
ランもスイムと同様に姿勢が大事。

 

★走る時のポイント
①おへそを地面に向けて骨盤を前傾に
②拳は下めで腕振りぶら〜ん
③身体は真っ直ぐでやや斜め(脚が自然に動く傾き)で目線もやや斜め

★基本姿勢の作り方
①ジャンプして真っ直ぐの姿勢を作る。
②かかと上げて拇指球に乗る→肩上下→首左右→骨盤前傾

 

このシリーズは来週12/17(日)にも開催します。
ランは定期的にドリル+距離走を行うので、少しずつ身体で覚えていきましょう!

 

12/17(日)13:00ー16:00 RUN Training【Drill+20kLSD/6’30Pace】
https://www.facebook.com/events/1537102639661955/

12/17(日)17:00-19:00 SWIM Training 【アイアンマン対策!100×38本】
https://www.facebook.com/events/1276100962494447/


マラソンシーズンに向けてドリル&走り込み!

久々にお天気の良い週末♬
今日は夢の島公園集合でランセッション(Drill+25k/5’30Pace)を開催しました。

まずはドリルを1時間。
ドリルはランフォームに繋がるものをチョイス。
身体に染み込ませていき、自然と良いフォームにしていきます。

ランニング中のケガの要因のヒトツとしてフォームが考えられます。
長年で身についたランニングフォームは簡単には変えられません。
ケガをしにくいフォームを目指して。
日々コツコツと動き作り。

 

少し筋肉にも刺激を入れてから~

 

ラン25kスタート♬

 

ペースは5:30ぐらい。
フルマラソンを3時間52分で走れるペースです。
途中(5k)で水分補給&トイレ休憩。

 

折り返し(12.5k)で少しトイレ&水分休憩&ストレッチ+刺激♬

 

さて、後半♬
ジワジワきつくなりますね。
このペースを余裕をもって走れなければサブ4は厳しいです。
狙いのレースに向けてコツコツとトレーニングを積み重ねましょう。

 

姿勢が崩れるとフォームが乱れて遅くなります。
いいフォームでカッコよく走れるように、今日の姿勢、ドリル、ポイントを反復していきましょう!

12〜3月もランセッションを開催しますので、また一緒走りましょう♪

 


今日のポイント 🙂

◉姿勢
・ジャンプ10回、身体を真っ直ぐに
・かかと上げて母指球に乗る、優しくかかと戻す
・肩上げ下げ
・首左右
・骨盤前傾(①おへそ地面に)
・腕振り(②拳下めでぶら〜んぶら〜ん)
・走る時は身体斜め(③目線も斜め)

◉走る時の基本ポイント
①おへそ地面に
②拳下めでぶら〜んぶら〜ん、振り子のように
③目線も斜め

・着地は足を置くだけ、蹴らない
・リズム良く、遅いと蹴ってしまう


メンバーセッションでガッツリ泳ぎました♬

club Lapulemのメンバーさんと泳ぐ「ウキウキスイム♪」&「パッピーラン」を開催しました。

ウキウキスイム&ハッピーランはclub Lapulemのメンバーさんのみご参加可能なセッションで、
普段はプールサイドからの指導をさせていただいてますが、私(太田)も一緒に泳いで走るセッションです。

 

・ウキウキメニュー(2:00チームのみ、2:30チーム参加者なし)


w-up 200
drill 100×4 片手バタフライ/潜水/バタフライ
swim 100×10 2:00 大きく泳ぐ(太田1’28くらい)
swim 100×4×3set 2:00 セット毎DES(太田1’28→26→24くらい)
recovery 100
swim 100×4 50MAX/50recovery 3:00(太田35-7秒…遅😢
swim 100×6 1:45 or 1:50(太田1’22-23くらい)
dn

 

スイムの後はラン!

・「ハッピーラン」は無料のセッションです。
11kをキロ6分〜5分30くらいでノンビリ走りました(^^)
次回は11/7(火)ご参加お待ちしてます。


【 club Lapulem UKIUKI SWIM スケジュール】

club Lapulemのメンバーさんのみ閲覧可能ですm(__)m

11/7(火)15:00-16:50 UKIUKI Swim Training【100m2:00or2:30ペース】
https://www.facebook.com/events/917023695130602/

11/7(火)17:30-18:30 Happy Run ¥0
https://www.facebook.com/events/546974808976089/