カテゴリー: 稲毛ランニング教室ウノカペリ

8年目!稲毛ランニング教室ウノカペリ

8年目になる稲毛ランニング教室⋆ウノカペリ
ランニング初心者からフルマラソンで3時間1桁の方までメンバーはいろいろです。
◉稲毛ランニング教室ウノカペリFacebook

元旦はそのウノカペリメンバーと初日の出ランを。

力強い朝日を浴びてパワーいっぱい!
今年一年ケガなく元気に走れますように!

2017年最初のレースは地元レースの千葉マリンマラソン。
1/7(土)のランニング教室では千葉マリンマラソンのコース試走で21k!
一度コースを走っておくと安心です^^

ストレッチとドリルをしてからコースを走りました!

当初は5kをやっと完走された方もハーフ、そしてフルマラソンを完走するまでに。
みなさんこんなに走られるようになるとは当時では考えられませんでした^^

昨年からはフルマラソン対策でロング走もやっています。
どなたでもご参加できるので、長く走りたい方、稲毛で一緒に走りましょう!

★1/19(木)19:15-21:00/ドリル+jog @なかよし公園
https://www.facebook.com/events/224461584624214/

★2/4(土)9:00-13:00/3時間走 @検見川の浜無料駐車場
https://www.facebook.com/events/222661651524693/

★3/4(土)9:00-13:00/3時間走 @検見川の浜無料駐車場
https://www.facebook.com/events/236126626828168/


幕張チャレンジトライアスロンフェスタ初日!ジュニアキャンプ→OWS→RUN!

幕張トライアスロンフェスタの初日、最高なお天気!

私は3つ担当させていただきました。
上2つは吉越美佐コーチとダブル!
◉ジュニアキャンプ
◉OWSセミナー
◉ロードレース10k60分ペースメーカー

まずCTUジュニアキャンプ
小学生対象で年4〜5回実施しています。
新しい子もたくさん参加してくれました!

IMG_2940 copy copy
まずはストレッチと身体作りから。

IMG_2935 copy copy

目を瞑って立つのは意外と難しいね。
まっすぐ漕ぐ走るためには重要なトレーニングです。

そして明日のトライアスロンのレースに向けて
バイクの乗り方とトランジッション練(種目の切り替え)を実施。

13406903_728362153971265_5894183085566709478_n

早くヘルメットを被る、バイクを持って走る、乗る練習をたくさんやりました。
コケてしまった子もいたけれど、どんどんスムーズにできるように!
子供は習得が早いですからね〜

コーチの話をちゃんと聞いてる子は、上達が早かったね。
こういったスキルを高めてより速く、そしてかっこよく走ろうね!

13413724_728362170637930_2010836579455134935_n

お次は大人向けOWSセミナー。
30名超ご参加いただき、見学者も。

チャレンジトライアスロンなので、明日が初レースの方も多く。
無事にトライアスリートになれるよう海慣れしていきました。

まずはウォーミングアップ。
海辺を走って身体を温めましょう!

アップでは海沿い、海に向かって歩いて走って、海の状況を見るのも大事です。
どこから泳ぎ始めれるのか?事前にチェックしてくださいね。

ちなみに明日は大潮。
満潮4:12、干潮10:56。潮位は約200m変わります。
大潮だと流れが早くなるので曲がりやすいかも?
しっかりヘッドアップして真っ直ぐ泳ぎましょう!

セミナーではまず足がつくところで泳ぎ
慣れてから足がつかないところまで泳ぎました!

DSC_1753

今日のセミナー参加者は焦った時の落ち着き方も覚えていただいたので
もし何かあったら慌てず、立位で腕の曲げ伸ばしをして呼吸を整えてくださいね。

明日トライアスリートになる予定のみなさま!
安全第一で楽しいレースを♪

最後に質問を頂戴しました、持ち物リストをこちらにアップいたします。
昨年の資料です。トランジッションについても記載しています。

ラストはチャレンジロードレース10k<60分>のペースメーカー。
普段指導させていただいてる
稲毛ランニング教室ウノカペリのみなさんとスタート前に!
応援もたくさん!力になります。

IMG_2955

レースはかなり暑く、、水を浴びながら走りました。
水は飲むだけでなく身体にかけることにより体温を調整ができます。
Tシャツだとかけるのに躊躇しやすいですが暑いよりはマシ。
今日みたいなコンディションならたっぷりかけてしまってOKです!

DSC_1890

ウノカペリのメンバーは無事に完走♪
応援もたくさんしてもらい、楽しい10kでした。

13419085_292320487775444_1288389457195576425_n

明日はアクアスロンとトライアスロン!
出場されるみなさん、楽しい1日にしましょう♪


2016年、あけましておめでとうございます!

10258486_446812545528038_3676757434288459521_o

2016年あけましておめでとうございます!
素晴らしい初日の出で、気持ちの良い2016年初日を迎えられたでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は地元の検見川の浜から!

今年で7年目を迎える稲毛ランニング教室⋆ウノカペリ
メンバーと初日の出を拝み、来年の目標をみんな発表してもらいました。

ウノカペリは当初は5km走るのが目標だったメンバーが
いまやフルマラソンにチャレンジするまでになりました。

トライアスリートも増え、走るだけの方が水泳を始めるなど
相乗効果が生まれてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそのまま初日の出ラン♪
それぞれの目標に向けて・・・やるしかないのです。

ゆっくりペースでQVCスタジアムへ!
階段×新年=リレーですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
元旦から真剣勝負!
スタートしたら本能が出ますね^^

そして目標に向けて走る!
普段のお正月は寝ている、走らないという方も多いのですが、
今年のウノカペリはなんだか一味違う!

マイペースにお互いのがんばりを励みに目標達成しましょう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Lapulemは1月3日からセッションスタートです。
3日に行うSWIM Training100×38本はなんと50名近くの方がご参加予定です!
ただ泳ぐだけでなく目標を持って泳いでいきましょう!

当日はタイム早見表をお配りしますので、
目標タイムで泳ぐにはどのペースで泳げば良いのかをみながら泳ぎましょう。
ペース設定、練習法についてはまたお話ししますね。

2016年も健康安全第一で、スポーツを楽しんでいただけるように、
日々コーチング力を高めてご満足いただける物をご提供していきます。

みなさまにとってウキウキした素晴らしい一年になりますように!
今年はリオオリンピックが開催されますしね。
私たちも常にチャレンジし続け、楽しい一年にしましょう。
2016年もよろしくお願いします!

12469415_927160370686871_2276864697672560090_o


ランニング初心者はまずウォーキングから始めましょう!

昨夜は稲毛ランニング教室ウノカペリでランニング指導!

uno

新規の方3名のうち2名はネットで検索してくださり
恐る恐る?参加してくださいました。
まずは立ち方歩き方からレクチャーさせてもらい
マイペースにやるようにアドバイス。

男性や部活、スポーツ経験があると体力があるので
最初からゼーゼー頑張ってしまいがち。

そうするとすぐ疲れる、足が痛くなる、全然痩せない。
などなどランニングが嫌になる原因になってしまいます。

初心者の方にはまずはランニングに対応する脚作り&フォーム作りとして
徹底的に歩くことから始めてもらっています!

ウノカペリレッスンの流れは・・・
全員でストレッチ、動き作り、レクリエーションをしてから
各自ペースでウォーキングorランニング!

走り始めの方はここで頑張らないことが大事!
慣れている方にはどんどん煽ります。笑

初参加の方たちまた来てくださると嬉しいな〜。

ウノカペリは本当にいろんなレベルの方が来てくださるのですが、
昔からのメンバーさまが助けてくださり成り立っています^^

週末は幕張ロードレース&トライアスロン、鋸南ヒルズ、セントレアと楽しみましょう♪
世界の稲田さんはセントレアに出場です。ランで追い上げますよー!

初心者の方も走っている方でもどなたでも参加可能です!

●稲毛ランニング教室ウノカペリ
http://www.keiyo-isc.org/running/


筋肉痛で走ると良いフォームで走れます!

不定期ですが、稲毛ランニング教室ウノカペリを開催しています!
かれこれ6年目になります。

当初から変わらず参加してくださっている方、
トライアスリートの方々、これから走り始めたい方。

本当に様々な方にご参加いただき、
一緒にトレーニングをしています。

ここまで走力が違う中で一緒に走って時間を共有している
ランニング教室はなかなかないのではないかと思っています!

先日土曜日に開催し、バラエティーに富んだメンバーが揃いました。

土曜ウノ

走りだすまでにストレッチとドリルを行います。
今回はついついハードになってしまい、人生最大の筋肉痛になったという方も。

ドリル

動きを身に付けるためのドリルの負荷を変えると筋肉痛になります。
走りで使うべき場所に筋肉痛があると、
使う意識を持つことができて良い走りができます。
走る前に腹筋などをするものそれが目的です。

ドリルをしたあとは海沿いのコースを各自のペースで。

検見川浜

検見川浜は最近様々なところが整備されてきています。
以前サイクルセンターが合った場所も取り壊され工事中です!

土曜は検見川ヨットハーバーで検見川ビーチフェスタが開催されていて
いろいろな出店が出ていました!

ビールもあったので、、、乾杯!

BEER

6月は下記のスケジュールで行います。
良い動きを身に付けたい方、ぜひご参加ください!


 

●稲毛ランニング教室
http://www.keiyo-isc.org/running/

6月3日(水)10:15~12:00
場所:検見川の浜無料駐車場(千葉西高校隣)
内容:ランニングの基礎フォーム作り、ウォーキング、マイペース走

6月3日(水)19:15~21:00
場所:なかよし公園(稲毛図書館隣)
内容:ランニングドリル、レクリエーション、JOG

6月17日(水)10:15~12:00
場所:検見川の浜無料駐車場(千葉西高校隣)
内容:ランニングの基礎フォーム作り、ウォーキング、マイペース走

6月17日(水)19:15~21:00
場所:なかよし公園(稲毛図書館隣)
内容:ランニングドリル、レクリエーション、JOG