カテゴリー: CAMP

Summer TRIATHLON CAMP in館山 2017.7.16~17

ラプレムトライアスロンキャンプを館山で開催しました。

7/16-17 Lapulem Summer Camp <Regular> 館山

今回はレギュラークラスのみなので、すこーしハード。
テーマは「ロング対策!」
バイク乗り込み!&ランドリル、OWS♪
ミドル&ロングに向けたベース作りでゆるゆると!

バイクは多めに休憩を入れて、締めはOWSでクールダウン♪
思ったよりもダメージが少なく終えられました^^

Day1:BIKE135k、RUN7k、OWS1.5k
Day2:BIKE160k、OWS2.5k

夏は頑張りすぎるとダメージが大きすぎて、逆に体調が悪くなることも。
暑い夏は工夫しつつ、ゆるっとやっていきましょう〜♪


緑の中走るのは気持ち良い♪

館山城まで坂ダッシュ!


締めは夕日を見ながらクールダウンOWS
♪ ホグレルホグレル。

夜の宴も程々に~明日は早起き♬

2日目のバイクは朝5:30スタート。
朝一は爽やかな風も吹き快適でしたが…

日が上がると一気に気温上昇。
快適に乗れたのは9時くらいまででした。

160kで止まった信号は10回くらい。
ジックリ乗れました。

最後は~OWSを1時間!
タップリ泳ぎました。
べタ凪+透明度抜群♬


次回のキャンプは8月に3日間!
モチロン日帰り参加もOKです。
ご参加お待ちしてまーす(^^)/


8/18-20 Triathlon Camp【レギュラー&ビギナー】館山
https://www.facebook.com/events/1878328865764800


Lapulem Summer Camp 館山(7月8月)開催決定!

今年も館山でトライアスロンキャンプを開催します!
信号&車が少ない房総でバイクの乗りこみ、ラン&OWSしましょう^^


①7/16(日)-17(月/祝)
詳細・お申し込みはコチラ

●テーマ
ロング対策!館山でバイク乗り込み!

●参加対象(レギュラー)
ラプレムのセッションに参加したことがある
140k以上乗ったことがある
フルマラソン4時間くらいの走力がある
海で泳げる(見学可)

●スケジュール
7/16(日)
7:00 北条海岸集合
7:15 BIKE(120k予定)
BIKE後、軽くRUN & OWS

19:00 夕食
7/17(月/祝)
5:30 BIKE(160k予定)
BIKE後、軽くRUN & OWS
18:00 解散予定

●宿泊
ファミリーオ館山
1泊夕食付き¥17,000

●指導料
club Lapulemメンバー
1日間1.5万、2日間2.5万
(ビジター+1日+¥2,000)

●最終締切
7/7(金)


②8/18(金)-20(日)
詳細・お申し込みはコチラ

●テーマ
ミドル&ロング対策!暑いのでサクッと3種目集中して♪

●参加対象(レギュラー&ビギナー)
ラプレムのセッションに参加したことがある
120k以上乗ったことがある
フルマラソン4時間30分くらいの走力がある
海で泳げる(見学可)

●スケジュール(天候により変更あり)
8/18(金)
7:00 北条海岸集合
7:15 BIKE(100k予定)
チェックイン後、OWS & RUN
19:00 夕食

8/19(土)
7:00 北条海岸集合
7:15 BIKE(100k予定)
チェックイン後、OWS & RUN
19:00 夕食

8/20(日)
5:30 BIKE(120-140k予定)
BIKE後、OWS & RUN
18:00 解散予定

●宿泊
かやま
1泊夕食付き¥7,000

●指導料
club Lapulemメンバー/http://lapulem.jp/club-lapulem/
1日間1.5万、2日間2.5万、3日間3.5万
(ビジター+1日+¥2,000)

●定員
10名ほど

●1次締切
7/7(金) ※確実に宿を確保できます。

●最終締切
8/11(金) ※宿は各自手配になるかもしれません。


ミドル・ロングのためのトライアスロンキャンプ in 館山

トライアスロンのミドル&ロングで大事なのは、ペース配分です。

バイクではドラフティングを免れるために
スピードの上げ下げはありますが、
前半飛ばしてしまうと、だいたい後半ペースダウンしていきます。
そしてランで歩いてしまうこともしばしばあるのでは?

どのペースで走れば最後まで走りきれるのかを
トレーニングを積んで把握していくことが大事です。

ひとつの指標として、心拍を見ていきます。
私がミドルを走る時は、いまの身体では160をラインにしています。

 

またその時のコンディションに合った走りができるように、
コース・風にあったギアチョイス&フォーム、ペース設定、
楽なフォーム、補給の量&タイミングなどを
頭を使って考えて、賢くレースをしていきましょう。

私が2012年に宮古島に出た時、
ラン前半で熱中症でペースダウンして、
中盤復活したので一気にペースを上げて取り戻そう!
としたら、ラスト5kが歩き以上に遅いペースになりました。
しんどかった。。
かなり苦い思い出です。

練習では心拍を見て設定を守って、
一定ペースで走ることを心がけていたのですが、
レース時に心拍が出なくなり、
調子が崩れたことに上手く対処できませんでした。

練習・経験不足でしたね。
翌日は熱で寝込みました。。

それからロングはチャレンジしていないので、
次に出る時はペースを守り歩かずに完走することが目標です。
そして、速くフィニッシュできるよう練習ですね。

 

先週になりますが、ミドル&ロングで
賢くレースができるようにいろいろ学んでいただくため、
館山でトライアスロンキャンプを開催しました。

初日はあいにくの雨。。
そんな時は頭のトレーニング!

スイムとランの動きをもう一度座学で確認。
普段のセッション動画をチェックして、さらに目で確認!

まだまだ雨は止まず。。
次はコンディショニング編。

まずはストレッチ。
柔軟性が高まると可動域が広がって怪我が減り、
フォームも良くなってきます。

ペアストレッチでさらにほぐしていきます。

次はトレーニング!
まずは身体を支える、四肢を動かしてくれる腹筋を。

アンバランスなボードに立ったり、片足スクワットをしたり。
手には飴を持っていて、音を鳴らさぬように置いたり拾ったりしています。

ゆーーーーっくりな動作はインナーマッスルを使えるようになり、
バイクやランでゆっくりペースになった時の安定感、疲労感が変わってきます。
スイムでは波に負けないようになります。

一番できた方は実際に走っても、ブレがなく速くてフォームが綺麗でした。

次はスイムのストロークの確認。
呼吸のタイミング、顔の位置、どこが良いのが細かくチェック!


お尻歩きやその他のドリルもやってから、いよいよランへ!
走りながらのドリルも入れてフォームを意識。

撮影も行い、夜の部へ続きます。


お魚たくさんの夕ご飯!
明日のライドに向けてたっぷり食べましょう^^

眠くなる前に動画チェック!
スローモーションもあるので、できているできていないが一目瞭然!!

1日目は頭&身体&フォーム作りと充実して終了。
この部分がとても大事なので良い機会でした。


2日目は太陽が出てくれました!

乗れるメンバーですが、スキルチェックから。

・高速回転
・アウタートップペダリング
・片脚立ち乗り

意外や意外?
右脚立ち乗りが難しい。

これは身体と自転車のバランスが取れるようになり、
コーナリングやダンシングが上手くなります。

バイクは力任せでなく、テクニックひとつで楽に乗れるようになります。

9時くらいにバイクスタート!
90回転はマスト、100回転以上を目指して。

フラワーラインは快適ですね〜♪

グリーンライン!
登りは休憩と思って楽な姿勢でくるくると。

下りは風の抵抗を減らせる姿勢で。

トータル130k。
トップスピードは出さず、あくまでもレースをイメージして。
集団で走ると自分のペースよりも遅いことがありますが
その時はギアを下げて、回転数を上げて調整していきます。

次回は鹿野山込みで160kにチャレンジしましょうね。

 

バイクの後はもちろんラン!
レースをイメージしたペースで走りました。

2日目は夕日も見れて大満足。
帰りの車も混んでなく、スムーズに終了できました。

参加メンバーは前半戦は宮古島、ハワイ70.3、セントレア。
みなさんの走り、期待しています!

 

次回のキャンプはGWに2回行います。
トライアスロンを楽しめるように、ご参加お待ちしています!


Training Camp
4/29-4/30 <ビギナー> 館山
https://www.facebook.com/events/412090179167048/

4月29日(水)
8:45 北条海岸集合
9:30 バイク/スキル練習+ベースライド50k(途中の道の駅で昼食)
15:00 ラン(基礎ドリル+JOG)
19:00 夕食

4月30日(日)
6:30 ストレッチ・散歩
7:00 朝食
8:30 バイクロングライド(100kチャレンジ)
バイク後、ブリックラン30-60分

5/3-5/5 <レギュラー&ビギナー> 館山
https://www.facebook.com/events/1071382306300895/

5月3日(水)
8:45 北条海岸集合
9:00-10:30 OWS
11:30 バイク3h/60kくらい(途中の道の駅で昼食/13時くらい)
16:00 ラン1h(ドリル+JOG)
19:00 夕食

5月4日(木)
6:30 ストレッチ・散歩
7:00 朝食
8:30 バイクロングライド(100-130k)
バイク後、ブリックラン30-90分
19:00 夕食

5月5日(金)
6:30 ストレッチ
7:00 OWS 1h
9:00 朝ごはん
10:00 チェックアウト
10:15 移動(バイクor車でデュアスロンをやる場所へ移動)
12:00 デュアスロン3h
15:00 デュアスロン終了
15:30 移動(解散でもOK)
17:00 かやまにて解散(予定)


バイク強化!トライアスロンキャンプ@館山(4/1-3)

宮古島、ハワイ、ケアンズ、セントレア、バラモンなど、
ミドル&ロングに向けたキャンプを館山にて開催します!

バイクをガッツリ乗ったあとは、
疲れた身体でも効率の良いフォームで走れるランドリル+JOG!
まだ海は冷たいのでOWSは行いません。

夜は美味しい食事と共にトレーニング動画をチェックして、アドバイスも行います。

しっかりトレーニングして、レースを楽しめる身体を作りましょう。

◉お申し込み
https://goo.gl/forms/JK6jLFFdaaSzGFn93
※専用フォームからお申し込みください
______

 

◆日時:4/1(土)〜4/3(月) ※1泊2日可
◆場所:千葉県館山
◆宿泊:かやま&北浜 http://tateyama-kayama.com

◆参加対象:club Lapulemメンバー、ラプレムのセッションに参加されたことのある方
◆参加基準:
・BIKE キャンプまでの1ヶ月以内に100k(/1日)乗った方。
パンク修理を自分でできる。各自バイク保険加入が必須。
・RUN フルマラソン4時間以内
※こちらの判断によりご参加できない場合もございます。予めご了承ください。

◆ スケジュール(予定)
4/1(土)
08:30 集合(北条海岸)
09:00 BIKE(約100-120k)
16:00 RUN60分(Drill+JOG)
19:00 夕食

4/2(日)
06:00 朝食
08:00 BIKE(約120-140k)+RUN
18:00 終了
19:00 夕食

4/3(月)
06:00 朝食
08:00 BIKE(約120-140k)+RUN
18:00 終了

◆備考
※天候により内容を変更することもございます。
※バイクライド中の休憩は道の駅、コンビニなどで短めです。

◆定員:10名くらい

◆料金
宿泊費:1泊2食付き¥7,500(2~4人部屋/現地現金払い)
指導料 :club Lapulemメンバー 1日間1.5万円、2日間2.5万円、3日間3.5万円
※ビジターの方は指導料+2,000円/日

◆宿泊キャンセル料:14日前から発生
◆指導料キャンセル料:1週間前30%、2日前まで70%、前日当日100%

◆講師&スタッフ:太田麻衣子&岩佐
◆主催 Lapulem http://lapulem.jp/
◆協力 GRADFIVE http://www.gradfive.com/


プーケットキャンプ★前編


2/16(木)〜2/19(日)までプーケットのスポーツリゾートホテル
THANYAPURAを拠点にトライアスロンキャンプを開催しました!

施設の様子はコチラから。

お客さまは9:20にプーケット空港に着き
10:30頃にホテルに到着して、11:00にチェックイン!

初日は身体慣らしでメニューは軽めにスイム&バイク。

Day1
スイム
楽に泳げるフォームのチェック
呼吸、リゾートキック、プル、スカーリング
撮影をして夜にフォームチェック


バイク
来月のIRONMAN 70.3 台湾に向けて
TTバイク慣れが、このキャンプのひとつの目的!

今回がほぼ初乗りということで組み立てるところから。
新しいコンポでホイールを取り付けるのも最初は慣れず。。
遠征前にシミュレーションできて良かったです。

組み立ててからチェックライドへ!
その前に基本的な乗り方を確認。

ブレーキング、片足乗り、片足ペダリング、片手離し、ダンシング(バランスチェック)

ちょこっとだけ乗りにGO!
最初DHバーがとれずでしたが、、
ちょっと直したら安心してDHポジションをとれるように。

これで明日からしっかり乗り込めそうです!

Day2
朝一でXanaビーチでOWS♪
ここはIRONMAN 70.3 Thailandのレース会場です。

来月のレース前に海に慣れたいとのことだったので
今回のキャンプでは2回海練を入れました。

OWS
ストレッチ、ウエットスーツ慣れ→水着でスイム
ヘッドアップ練習

  

 

ポニーも朝のお散歩

帰りにTHANYAPURA御用達のバイクショップ
BORN FREE TO TRIへ足りないものを買い出しに!
後日スタッフバイクのメカトラでもお世話になりました。

ホテルでランチをして〜

ちょっと暑いけど13:00から70kほどバイク!
DHポジションにもすっかり慣れたようでした。

何か良いことがありそうな樹

坂道もスイスイ



バイク後は部屋前のプールでクールダウン
プールのタイルが大理石?と豪華な作り♪
癒されます〜

日差しが落ち着く17:30からちょこっとラン
5kで汗だく!

夕食はフライデーナイトマーケットへ♪
屋台やライブがあり盛り上がっていました!

トライアスリートがたくさんいましたよ^^
ビールはサーバー!!
結局ここには座れず近くのレストランで。

明日はロングライド!!