カテゴリー: RUN Training

後半タレない脚作り♡

マラソン・トライアスロンの脚作りで逗子トレイル25kにいってきました!

いつもとホボ同じコースですが、スタート&ゴール地点が違うので負荷が変わったような。
ラストの神武寺〜鷹取山が脚にずっしりきました〜

 

 

参加メンバーはフルマラソンサブ3を目指す2名、ゆるっとトライアスロン全般を楽しみたい2名。
前者2名はマラソン後半でタレない脚作りを、後者2名は昨年もご参加くださっています!

お昼から雨予報だったため、集合場所を金沢八景駅・時間を7:30に変更してスタート。
ペースはゆっくり。休憩もちょこちょこ挟みながら。

不整地を走ることでバランス力・筋力が高まったり、脚への負担が少なくなりケガをしにくくなります。
そして景色が変わるので飽きずに走り続けられます♪

走った時間は4時間30分ほど。
レースで走る以上の時間をゆっくりで良いので走っておけると安心です。

ラスト30分は雨がパラパラきたので少しペースアップしましたが、のんびり景色を楽しみつつ、今年のレースプランやあるレースに向けて♪結束を高めていきました!

 

 

 

トレイルのフラットなところはキロ7-8分ペースです。

 

 

朝夷奈切通

 

 

脇道をすりぬけて〜

 

 

鎌倉宮に初詣^^

 

 

鎌倉宮の厄割り石
盃を割り石に投げて割ります。厄払い完了!

 

 

身代わりさま
膝が人気でした!

 

 

中吉

 

 

 

衣張山へ〜

 

 

由比ガ浜&材木座!

 

 

湘南OWS10kのコースチェック!?

 

 

古墳へ

 

 

ラストに神武寺&鷹取山へ

 

 

なんじゃもんじゃの葉っぱから実が!
おじさんに教えていただきました〜

 

 

スカイツリー見えず(>_<)

 

 

磨崖仏さまこんにちは〜

 

 

フィニーッシュ!

 

ゴールは金沢八景駅近くの銭湯でさっぱり!
水風呂があるので、クーリング&交代浴で疲労回復を。
亀遊館さいこう!

 

 

オフシーズンは月1でロングトレイルを入れていきましょう!

次回は2/25(土)です。ご参加お待ちしてます。

◆2/25(土)Trail Running【ビギナー】逗子


アイアンマンになりたい!!! スイム&ラン 第2弾!!!

2016年ラストセッションは、『目指せアイアンマン!ラン2時間LSD+スイム100m×38本♪』
ご参加ありがとうございました!

 

まずはラン!
室内でストレッチドリルでフォーム作りから。

 

 

3つのドリルでラン動作を意識させ、スキップや階段で動きをチェック!

 

 

ストレッチ&ドリルを1時間みっちりやったあと、走りまーす。目指すは葛西臨海公園♪

 


走るペースはキロ7分で。反発がもらえないペースなのでゆっくりだけどかなりシンドイ!

 

 

途中、ドリルで動きを修正しながら

 

ウインドスプリントで速い動きも入れつつ

 

 

終盤はフルマラソンを走ったかのような脚のダルさが…これがマラソンやロングの足作りになります。
良い動きとゆっくりランで怪我しない後半タレない身体を作りましょう!

トータル18キロぐらい走りました。

 

 

続いてスイム♪
100m×38本。アイアンマンディスタンス3800mの距離です。
2:00/2:20/2:30チームに分かれてスタート!
「がんばるぞーーー!」 スタート前↓

 

レースはペース配分が大事。
最初速くて、ラストギリギリ。。
というのはこのセッションの目的と異なります。
その原因がペース配分ミスなのか、泳ぎ方の問題なのか。

ペース配分は練習を重ねるとだんだんわかってきます。
泳ぎ方の問題はフォームを変えなければずっと一緒です。
練習をレースに活かせるように!

 

 

普段のスイムトレーニングでは、必ずドリルでフォームを意識させてからメインスイムを行います。

【楽なフォーム=疲れないフォーム】

これをモノにできるように、2017年もラプレムセッションへのご参加お待ちしています!

お疲れ様でしたー!

「おわったーーー」 終了後↓

1月3日にも同様のイベントを開催します。
ご参加お待ちしてまーす(^^)

 


《スケジュール》

◆1/3(火) 9:00-12:00 Run Training【ドリル+LSD2h】@辰巳

◆1/3(火)13:00-15:00 SWIM Training【100m×38本】@ 辰巳

◆1/4(水)21:00-22:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/5(木)21:00-22:00 SWIM Training【100m×15本】@辰巳

◆1/10(火)21:00-22:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/11(水)21:00-22:00 Swim Training【スーパービギナー】@辰巳

◆1/12(木)21:00-22:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/18(水)21:00-22:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/22(日)19:45ー21:15 SWIM Training【レギュラー/ビギナー】@横浜国際

◆1/24(火)21:00-22:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/25(水)21:00-22:00 Swim Training 【スーパービギナー】@辰巳

◆1/26(木)13:00-15:00 Swim Training【レギュラー/ビギナー】@辰巳

◆1/31(火)21:00-22:00 Swim Training 【スーパービギナー】@辰巳

◆2/15(水)-2/19(日) Lapulem Triathlon CAMP in プーケット

◆3/18(土)-3/21(火) OWS CAMP in渡嘉敷島


アイアンマンになりたい!!! スイム&ラン

メリークリスマス(^^)🎄

Christmas クリスマス

 

 

昨日は人気セッションのアイアンマン対策(RUN LSD2時間 + SWIM100m×38本)を開催しました♪


まずはラン。
ドリル+2時間LSDで後半タレない脚と身体作り。

ドリルは走るのに使う筋肉を刺激、姿勢を意識したドリルを反復して身体に覚えさせていきます。
明日あたり筋肉痛が届いているかな〜🎁

 

 

2時間ランは6分30〜7分ペースくらいで。
ついつい速くなってしまうのを抑えてゆっくりと。

 

 

葛西臨海公園をグルグル。トイレも水道もあるので安心です♪

 

 

時々ドリル。フォームをチェック&修正。

 

 

WS

 

 

ご~~~る。2時間で20キロ弱走りました~。

 

 

続いてスイム。
100m×38本は4チーム(2:00、2:10、2:20、2:30)。
まずはロングの距離をプールで泳ぎましょ!というコンセプトです。
レースで大事なのは余裕があるペースで泳ぐこと。それがどれくらいのタイムなのかチェック!
タイムが落ちた時、何を意識するかも大事です。

 

 

長く泳ぐといろいろなことがわかります。
・腕が上がらない
・首が疲れる
・どこかが張ってきた
・全然進まない。。

原因がわかると楽に長く泳げるようになります。

通常のSWIM Trainingでは楽に泳げるドリルを行っていますので、ぜひご参加ください!
楽に泳ぐ秘訣は、疲れない動きをし続けることです

 

 

ご参加いただきありがとうございました(^^)/

 

次回のRUN2時間LSD+SWIM100m×38本の空きクラスは1/3(火)!
ご参加お待ちしてます。

⚫︎1/3(火) 9:00-12:00 ランDrill+LSD2h @辰巳

⚫︎1/3(火) 13:00-15:00 スイム100m×38本 @辰巳


SMドリル♪で泳力UP!

昨夜はclub lapulemメンバーのラン&スイムセッション♪

みなさんスイムセミナーを受けてくださっているので、細かい説明は省いて(動きの基本は抑えている、はず。)サクサクメニューをこなしていきます。

まずはRUN。

ドリルを取り入れながらJOGを1時間弱。

 

続いてスイム。

 

反復ドリルで精度を上げたり、初めてのドリルに苦戦したり♪

 

ボールスイム。

 

バンド&ボール。
縛って(S)持って(M)。
SMドリル♪

 

太田の見本です。(ボールではなくピーナッツパドル使用)
お尻の穴をキュっと隠すようにするのがポイントです。

 

ラストは100mのタイムチェック!
3名の方がベスト更新♪♪
コツコツとトレーニングされた成果です!

 

メニューはこんな感じでした。

 

仲間と共にトレーニングをして、楽しくケガのないスポーツライフを送っていただけるようにコーチング力を更に高めていきます!

年内のclub Lapulemセッションは昨日がラストです。たくさんのご参加ありがとうございました。
来年はクラブセッション多めにシフトする予定です。ご参加お待ちしてます (^^)/


無意識にできるようにコツコツと♪

RUNトレーニングSWIM トレーニングを開催しました♪

ラントレーニングでは、ドリル少々+JOG45分。
大きく躍動感のあるランニングフォームを目指したドリルをチョイスしました。

 

スイムトレーニングは「泳げるようになりたい!」スーパービギナークラス。

スーパービギナークラスは泳ぎの基礎をゼロからトレーニング!
25m連続で泳げる方。泳ぎに自信がない方が対象です。

 

半年くらい通っていただいている方で、毎回ちょっとずつ良くなってきてはいたのですが、今日は身体がブレず脱力できてとても良いフォームに♪

上達するには、ポイントを意識しながら泳ぐ時間も設けること。
そして何時でも無意識にできるようになりましょう!

セッションの動画をなるべくアップしておりますので、自分の泳ぎをチェックしてみてくださいね。

 

 

バタバター

 

くるくるー

 

ぷかー

 

ぶくぶくーばさー

 

だらぁーん

 

ぐうぅいーん

 

メニューはこんな感じです。
あんまり泳ぎません。

 

来月のスーパービギナークラスは3回開催します。
ご参加お待ちしてます(^^)/


 

<SWIMトレーニング / スーパービギナークラス スケジュール>

1/11(水)21-22時
https://www.facebook.com/events/225874171183935/

1/25(水)21-22時
https://www.facebook.com/events/1842865572595804/

1/31(火)21-22時
https://www.facebook.com/events/1646511168980924/