カテゴリー: Trail Running

後半タレない脚作り♡

マラソン・トライアスロンの脚作りで逗子トレイル25kにいってきました!

いつもとホボ同じコースですが、スタート&ゴール地点が違うので負荷が変わったような。
ラストの神武寺〜鷹取山が脚にずっしりきました〜

 

 

参加メンバーはフルマラソンサブ3を目指す2名、ゆるっとトライアスロン全般を楽しみたい2名。
前者2名はマラソン後半でタレない脚作りを、後者2名は昨年もご参加くださっています!

お昼から雨予報だったため、集合場所を金沢八景駅・時間を7:30に変更してスタート。
ペースはゆっくり。休憩もちょこちょこ挟みながら。

不整地を走ることでバランス力・筋力が高まったり、脚への負担が少なくなりケガをしにくくなります。
そして景色が変わるので飽きずに走り続けられます♪

走った時間は4時間30分ほど。
レースで走る以上の時間をゆっくりで良いので走っておけると安心です。

ラスト30分は雨がパラパラきたので少しペースアップしましたが、のんびり景色を楽しみつつ、今年のレースプランやあるレースに向けて♪結束を高めていきました!

 

 

 

トレイルのフラットなところはキロ7-8分ペースです。

 

 

朝夷奈切通

 

 

脇道をすりぬけて〜

 

 

鎌倉宮に初詣^^

 

 

鎌倉宮の厄割り石
盃を割り石に投げて割ります。厄払い完了!

 

 

身代わりさま
膝が人気でした!

 

 

中吉

 

 

 

衣張山へ〜

 

 

由比ガ浜&材木座!

 

 

湘南OWS10kのコースチェック!?

 

 

古墳へ

 

 

ラストに神武寺&鷹取山へ

 

 

なんじゃもんじゃの葉っぱから実が!
おじさんに教えていただきました〜

 

 

スカイツリー見えず(>_<)

 

 

磨崖仏さまこんにちは〜

 

 

フィニーッシュ!

 

ゴールは金沢八景駅近くの銭湯でさっぱり!
水風呂があるので、クーリング&交代浴で疲労回復を。
亀遊館さいこう!

 

 

オフシーズンは月1でロングトレイルを入れていきましょう!

次回は2/25(土)です。ご参加お待ちしてます。

◆2/25(土)Trail Running【ビギナー】逗子


逗子鎌倉の自然と史跡を満喫トレイル♪

週末いかがお過ごしでしたか?
土日ともポカポカで最高でしたね!

土曜日は逗子をぐるっと走るトレイルランニングセッションを開催しました。
空気が澄んでいて富士山がくっきり綺麗に見えました♪紅葉も!

レベルは『ビギナークラス』
トレランが初めての方でもモチロンOKです。

【ビギナークラス】
・10k60分以内で走れる方
・1年以内に2時間以上走ったことがある方
・トレイルのペースはキロ7分〜8分くらい。

逗子鎌倉をぐるっと♪

 

フルマラソンに初挑戦の方とトライアスロン歴20年の方がご参加くださり、次のレース&来シーズンに向けてじっくり脚を作っていきました。

走行距離は23k、走った時間は5時間ちょっと。2時間くらいは歩いています。

フルマラソンに出られる方はまずレースと同じだけの時間を動き続けることが大事な練習のひとつです。
ロードで4~5時間ってなかなか大変。。
でも!トレイル(不整地)なら長時間走れて、足への衝撃が和らぐことで怪我をしにくいです。

他のメリットは足首周りの強化、飽きない、登りで歩いても罪悪感がない(笑)などなど!
また不整地を走ることゆっくり走っても心拍が上がるので効率的(ロードで走るよりゆっくりペースでも同じトレーニング強度を得られる!)にトレーニングができます。

逗子ぐるっとコースはランニングシューズでも走れて、すぐ町へ降りれるので、初心者でも安心して走れます。
じっくり脚作りをされたい方にはピッタリなコース!
ラン後は近くの銭湯で疲れを癒してリカバリー♪

今冬マラソン初挑戦、マラソン後半脚が動かなくなってしまう方、トライアスロンの脚作りにオススメです♪

1月、2月と開催しますので、ご興味ある方はぜひ!

 

<スケジュール>

1/8(日)Trail Running【ビギナー】逗子
https://www.facebook.com/events/216322922153806/

2/25(土)Trail Running【ビギナー】逗子
https://www.facebook.com/events/1038630869593620/

 

東逗子駅集合。
まずは神武寺へ~
一気に登ります。

 

 

鷹取山から見える富士山!

 

 

磨崖仏さま

 

 

鷹取山から先はバンバン走りまーす♪

 

 

落ち葉でフカフカ♪

 

 

朝夷奈(あさいな)切通。
パワースポット的な感じです♪

 

 

鎌倉宮で一休み。

 

 

衣張山から望む富士山!由比ガ浜~江の島一望です♪

 

 

うーーーみーーー♪ 逗子海岸

 

 

最後はグイッと、長柄桜山古墳へ。累積標高は800m弱。
アップダウンでメリハリ良く走れました。

 

 

ゴール後は近くの銭湯へ♪
お疲れさまでした~(^.^)


逗子&鎌倉のトレイルでノンビリジックリ脚作り

日曜日は快晴!
最高のトレラン日和でした♪
変化に富んだ逗子鎌倉のトレイルをグルッと6時間。25キロ。じっくり脚作りをしました。

次回のトレランセッションは。2月27日(土)です。
今週末からいつも見れない『まんだら堂やぐら群』も限定公開しますよー!

逗子鎌倉のトレイルをのんびり走りましょう~(^^)/

 

 

スタート前はストレッチ&走る前のエクササイズ。
動き作りをしてからスタートです。

動きが良くなりケガをしにくいフォームを作ります。

 

 

スタートは東逗子駅前

 

 

スタートしてすぐにトレイルへ。
神武寺に向けてグイグイ進みます。

 

 

神武寺の薬師堂。なんじゃもんじゃの木をみながらチョッと休憩。

 

 

鷹取山到着。お天気の良い日はロッククライミングをしてる人が沢山。
ですが、、雨の後だからか、ロッククライミングをしてる人は居ませんでした~。

鷹取山展望台。
スカイツリーから房総半島、伊豆半島まで丸見えでーす。

 

 

鷹取山の『まがいぶつさん』(磨崖仏)
こんちは。m(__)m

 

 

じゃんぐるぐるぐる。

 

 

鎌倉の瑞泉寺へ続くトレイル。

 

 

鎌倉宮には獅子頭の「獅子頭守」さんと身代わりさまの「村上彦四郎義光」さんが居ます。
こんにちは。m(__)m
盃割りはだれもやりませんでした…

ERA

 

 

うめー

 

 

衣張山へ向けてグイグイ上ります。

 

 

由比ガ浜。鎌倉。丸見えです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

にゃー

 

 

にゃーにゃー

 

 

レギュラークラスは急な登り以外は走りますよ~♪

 

 

 

お猿畠の大切岸。変な名前です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

まんだら堂やぐら群。
今週も中には入れませんでした…
27日土曜日から期間限定オープンですよー

 

 

なごし ×
なごえ 〇
知りませんでした…
間違えて伝えてしまった皆さん。ゴメンナサイ。m(__)m

 

 

ここからの眺めは最高ですよー♪
記念写真をパシャ。

E

 

 

披露山から逗子へ!一気に下りまーす。

 

 

うーーーみーーー

 

 

ビーチでポカポカ♪

 

 

逗子・葉山には古墳があるんですよ♪
大昔の人もこの景色を見たんですかね~
長柄桜山古墳群

 

 

6時間のトレラン後は銭湯へ♪
疲れが吹き飛びますよッ。
お疲れさまでしたー


 

◆トレラン セッション スケジュール

【レギュラークラス】
・約25k〜30kのトレイルコースを5〜6時間で走ります。
・10k60分で走れる方
・フルマラソン5時間以内の方
・トレイルのペースはキロ6分30〜7分くらい。

【ビギナークラス】
・約25kのトレイルコースを5〜6時間で走り&歩きます。
・10k70分で走れる方
・1年以内に3時間以上走ったことがある方
・フルマラソン6時間以内の方
・トレイルのペースはキロ7分30〜8分くらい。


 

2/27(土)Trail Running【ビギナー】@逗子鎌倉
https://www.facebook.com/events/352410211549580/

3/6(日)Trail Running【ビギナー】@逗子鎌倉
https://www.facebook.com/events/164395183930788/

お待ちしてまーす(^^)/


マラソン完走に向けて約5時間走って歩いてベース作り

三連休ラストはトレイルラン スーパービギナークラス
マラソン完走に向けてじっくりと!

東逗子駅からスタートし、歩きでも心拍130〜140になるルートで約5時間 25k。
歩き多め。おやつ多め。休憩多め。で行って参りました。
実は歩く方が大変だったりして。。。

ビギナー、レギュラーとほぼ同じでコースですが、いつもは気づかなかったポイントもあり、逗子鎌倉の見所たくさんの緑いっぱいのトレイルを満喫しました~♪


スタート&ゴールは東逗子駅。
東京駅から横須賀線で1本。楽チンですよ。
まずはルートチェック
E

こんな感じでグルッと走っていましたよー♪

歩きでも心拍バクバク

神武寺到着
笠地蔵にお迎えいただきました

なんじゃもんじゃの木
いままで違うのだと思っていました。。。
下の方にはなにやら文字が彫ってあるようです。

岩をすり抜け〜

何気に怖かった突端

東京タワー、スカイツリーどこー?

鷹取山


裏摩崖仏
ビギナー、レギュラーでは気付かずでした





マル&マメ15歳



朝比奈切通し



衣張山は歩くだけでもキツイ!

眺めは最高


お猿畑の切通し〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


披露山公園からは葉山〜江ノ島が一望できます


逗子海岸。
ココまで来ればゴールまでもうチョイ!!!

シメの銭湯♪
水シャワー&湯船の交代浴で即リカバリーケア!

近くは東京マラソンの完走に向けて、シェイプアップ&ホノルルマラソン、いつかはトライアスロンに向けて⁉︎楽しく走っていきましょう(*^^*)
ご参加ありがとうございました!


◆トレラン セッション スケジュール

【レギュラークラス】
・約25k〜30kのトレイルコースを5〜6時間で走ります。
・10k60分で走れる方
・フルマラソン5時間以内の方
・トレイルのペースはキロ6分30〜7分くらい。

【ビギナークラス】
・約25kのトレイルコースを5〜6時間で走り&歩きます。
・10k70分で走れる方
・1年以内に3時間以上走ったことがある方
・フルマラソン6時間以内の方
・トレイルのペースはキロ7分30〜8分くらい。


★1/17(日)8:30-15:00 Trail Running【レギュラー】@東逗子
https://www.facebook.com/events/1703227546578894/

★2/7(日)9:00-15:00 Trail Running【ビギナー】@東逗子
https://www.facebook.com/events/923041947781091/

★2/21(日)8:30-15:00 Trail Running【レギュラー】@東逗子
https://www.facebook.com/events/698251026978518/

★2/27(土)9:00-15:00 Trail Running【ビギナー】@東逗子
https://www.facebook.com/events/352410211549580/

 


明後日からは三連休♪

明後日からの三連休のトレーニング予定はお決まりですか?
お天気は良さそうですね♪

ラプレムでは・・・

土曜日はラントレーニング(30キロ)
日曜日はバイクトレーニング/ ビギナークラス(80キロ+RUN)
月曜日はラントレーニング/スーパービギナークラス(トレラン/5時間)

とイベント盛り沢山です♪
BIKE Training以外はまだご参加いただけますので、目的に合うものがあればご参加お待ちしております(*^^*)

 


9日(土)9:00-14:00 -RUN Training –
夢の島公園集合で、夢の島~葛西臨海公園~夢の国周辺でRUN Training 30k 、キロ6分ペース。
走る前にストレッチとドリルでフォームを作ります。
マラソンに向けた脚作り!
キロ6分ペースだと適度に地面から反発をもらってテンポよく走ることができます。
信号が少ないコースです。補給や給水&トイレ(止まります)を取りつつしっかり走り切りましょう。

★RUN Training -30k 6:00Pace – @新木場
https://www.facebook.com/events/993466310676041/
P1030080


 

10日(日)8:30 -16:00 -BIKE Training (ビギナークラス)-
木更津スタート&ゴールで交通量が少なく、変化に富んだコースの房総を約80K。
ハイケイデンスでペダリングスキルを高めます!
バイクの後はラン!フォーム作りドリルをしてからJOGで良い動きを作りましょう♪

★満員御礼★BIKE Training【ビギナー/80k+RUN】@木更津
https://www.facebook.com/events/938530542901318/
PC200028


11日(月/祝日)9:30-15:00 -RUN Training (トレイルランニング)スーパービギナークラス-
見所たくさんの逗子・鎌倉のトレイルを走ります♪
マラソンに向けて地脚作りをしましょう!
約5時間のルートを登りは歩きのゆっくりペースです。話せるペースで楽しく走って歩きます!

★Trail Running【スーパービギナー】Lapulem×G5 @東逗子
https://www.facebook.com/events/1105981559413291/