ホイール、バイクウェア一式、バイクシューズ、ヘルメットを
サポートしていただいているMAVICのホイール試乗会へ行ってきました。
先日まで盛り上がっていたツール・ド・フランスでも活躍していた
あの黄色いメカニックカーでおなじみですね。
今回試乗させていただいたのは、この2本。
◉コスミック プロ カーボン SL クリンチャー
◉キシリウム プロ カーボン SL クリンチャー
・初!フルカーボンクリンチャー
・ブレーキが雨でもしっかり効く!特許技術のレーザー加工「iTgMax」
・リム幅が17mmで下りでより安定
かなりシンプルな説明になりますが、、
コスミックは35km/h以上で性能を発揮!
キシリウムはアップダウンが多いコースにオススメ。
コスミック=平地多め用
キシリウム=アップダウン用
と覚えていただければ。
こちらはMAVICのメカニックさん達。
さっそくホイールをつけていただきました。
まず乗る前にこのホイールについてセミナーを。
カーボンリムはブレーキシューとの摩擦で壊れることが多いのですが、
このホイールはブレーキ面に特殊加工をしていて、耐久性をアップ!
またウエット時のブレーキのかかりが他のメーカーと比べて断然効きが良い!
カーボンは壊れやすい、雨だとブレーキが効きにくい
というイメージが強いと思いますが、
それを見事にクリアした製品となっています。
特に印象に残ったのは
「持って軽い、ではなく、乗って軽い」
ホイールを持って回して、軽い!よく回る!いいホイール!
と思う方が多いのですが、実際に乗った時に軽い乗り心地なのか
どうかが一番大事なポイントだということ。
ではいざ試乗!
まずはコスミックから。
う〜ん強そう!カッコ良いですね。
リムのハイトは40mm。
試乗コースは1周2kちょい、35km/h以上出たのは下りとその先の平地でちょっと。
40km/hを越えるとかなり伸びるのがわかりました。
30km/h以下だとペダリングが重いような。。
コースにもよりますが、アベレージが35km/h以上で走れるなら良いかな。
私の脚では履きこなすのはかなり気合いがいりそうです。
ど平坦のコースならこれをチョイスします。
黄色のラインがカッコ良い!のですが、これは試乗用。
黄色が良いな〜という方には専用シールがあるのでそちらを貼ると良いですよ♪
次はキシリウム!
リムのハイトは25mm。
コスミックに比べるとかなり華奢に見えますね。
いま乗っているのはキシリウム125(↓下写真)というモデルなのですが、
簡単にいうとこれのカーボンバージョン。
キシリウムの乗り心地は、踏み出し、ペダリングが軽い。
ブレーキがキシリウム125より断然効く。
ブレーキがあたるところを触るとをすこーしイボイボしているのですが、
ちょっとのブレーキでしっかり効いてくれました。
雨の日の下りだとどうしても効かなくなるので
いつも以上にブレーキをかけなければなりませんが、
これならレースで雨に降られた時の疲労軽減にも繋がりますね。
特に握力が弱い人は、安心して下れるかなと思います。
回転もスムーズで、ブレーキも効きやすいので、
オールマイティーに使えるホイールだと思います。
試乗した段階で選ぶなら・・・キシリウム!
100k以上乗ってさまざまな実感してみたいですね。