月別: 2018年6月

OWS Training + OWS Lesson + ゆるっとTRAIL RUNNING 6/30

梅雨明け!夏がきたーーー♪

葉山でOWS&トレラン セッションを開催しました。

ご参加ありがとうございました!
水温は22-3度ぐらい。

 

まずは今日のポイント👆

疲れず楽に泳げるように!

・真下を見る、肩が楽な位置に手を下げる。(腰がフラット/息が楽に)
・肩が楽な位置に腕を伸ばす/下ろす。手を前で入れ替える。
・リカバリーの腕は伸び気味(曲がるとローリングしすぎる)
・手は内向き

・ヘッドアップは呼吸側の腕を前に肋骨から伸び続けてゆっくり見る→横で呼吸
・ブイを見たら次のブイをしっかり確認。ブイのど真ん中に向かって泳ぐ。
・大きな波が来たらリカバリーの腕をゆっくりにして、波を超える

 

7時集合でOWS Training
主な内容は
・海で速く泳ぐためのフォーム&ヘッドアップレクチャー
・実践スイム(4kくらい)
です。
今回はクロール400mを7分以内で泳げる方が対象のクラス。
1時間30分でタップリ泳ぎました♬
※対象は各回異なります。

朝一の葉山はかなりの濃霧…
100m先がよく見えない状態だったので、
レクチャー多めでスキルアップ&30分間泳🐠
富士山が見えたり隠れたり、9時過ぎに青空登場!

強い南風で少しうねうねサブサブ♪
こういうコンディションこそ楽しめるように、泳力と経験値を上げていきましょう!
海は波があった方が楽しいですよ😆

 

いつもはすぐ先にオレンジの旗が見えるのですが見えない
どの腕の位置、手の向きが楽かチェック!

 

濃霧のためレクチャー多め、周回泳となりましたが、これはこれで良かったかと思います!←勝手に!

___

速く泳げても、ブイを見失ってしまったり、蛇行するとかなり遅くなってしまいます。
今日みたいなコンディションの時はより頻繁にブイをチェックして泳ぎましょう!

 

続いてOWS Lessonクラス。

主な内容は
・海で安全に泳ぐための海慣れ
・楽に泳ぐ泳ぐためのフォーム&ヘッドアップレクチャー
・実践スイム(2〜3k)
です。
今回の参加基準はクロール400mを9分以内で泳げる方となります。
※各回異なります。

大潮のため遠浅になったので、海の出入りも練習!

やっぱり海には青空が似合う!
ザブザブ楽しみましたー♪

 

夏前ラストのトレラン!


富士山が頭を出していました〜!


アイスキャンデーで乾杯♪
お疲れ様でしたー

 


朝ランはじめました♬

日比谷公園で朝6:45-7:45にランセッションを開催しました。

お仕事前に走って気持ち良い汗を流してリフレッシュ♪
ドリルでランフォームを作ってから走ります^^

日比谷公園は周回コースで木々があるので涼しいですよ〜
走力問わず!どなたでもご参加お待ちしています!

お着替えは日比谷公園駐車場地下にあるランステをご利用ください。
6:30からオープン!


第9回館山わかしおトライアスロン大会 2018

タテトラ!
今年は子供大人と総勢40名くらいで参加してきました!!
ラプレムだらけで応援楽しかったです♪

なにより全員無事に泳ぎきり乗って走って、笑顔で戻ってきて良かった!!
写真を絞ろうと思ったのですが、、全員の笑顔を見ていただきたくて!たくさんアップします♪

今年も雨…スタッフみなさんのご尽力のおかげでスタートすることができました。
ボランティアの方も1日寒い雨、次第に晴れて暑い中ありがとうございました。

 

帰りにはすっかり晴れて綺麗な夕焼けを見ることができました。
来年はきっと晴れ!またみんなで参加します😊

 


明日はタテトラ♬

タテトラの前日OWS講習会の講師を担当させていただきました。

午前中から夕方まで3クラス。

雨ですが大盛況!
海は泳いでおきたいですよね!!

レースのスイムコースを試し泳ぎできると心強いです。

太田が担当するビギナークラスは8割くらいが明日デビュー♪

雨で寒い中、サポートしていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

館山サーフライフセービングクラブの皆さんのサポートで安心安全に進行できました♬
毎年ありがとうございます

 

 

笑顔でカッコよく楽しめますように😊

会場で見かけたらお声がけくださいね!

 

 

タテトラ OWS講習会 10時ビギナークラス

 

タテトラ OWS講習会 13時ビギナークラス

 

タテトラ OWS講習会 15時ビギナークラス


★セミナーでのポイント

【ウエットスーツ】
・ワセリンを塗ってからウエットスーツを着る
・股下がぴったり合うように
・腕の袖は下に向けて着る
・着にくい時は小さいビニール袋を使う
・後ろのチャックは根元を抑えて紐を引っ張り上げる
・胸から背中の方へ生地を寄せる

【安全確保】
・海に入ったらジャンプしてウエットスーツに水を入れる。水に慣れたら首から水を入れる
・大の字で浮いて安全確保
・余裕がある時の休憩方法は脚を伸ばして、腕を大きく曲げ伸ばし
・苦しくなったら息を吐く

【泳ぎ方】
・真下を見て泳ぐ
・腰が真っ直ぐ、息が楽な位置に腕を伸ばす
・手を前で入れ替える

【ヘッドアップ】
・前方確認(ヘッドアップ)はキックしたまま前で腕曲げ伸ばし
・泳ぎながら:呼吸側の腕を前で伸ばして見る/いち、に、さん(見る)ぱっ(呼吸)

・10かきに1回くらいヘッドアップをしてブイを見る
・ブイを回ったら次のブイを必ず確認する
・コース図(ブイ間の距離なども)、風景を頭に入れておく

【入水/上陸】
・入水は足を外に逃がしながら走る。膝が隠れたらいるか飛び→泳ぐ
・陸から上がる時は砂に手がついたら。手に体重を乗せて立つ。→いるかとび(顎引いて)

【バイク】
コース試走して確認!

【ラン】
カッコよく!!
・おへそを下に向ける(骨盤前傾)
・拳を下めで腕振り
・身体は全体的に斜め(真っ直ぐ立って身体を倒していき自然と脚が動いた姿勢をキープ)
・ボランティア、応援の方に笑顔で応える😃


講習会の間にトレーニング

雨で待ち時間が寒すぎて、、、ライフセーバーの方にボードをお借りして!身体あったまりましたー!
普段腕を使って泳いでいないので、腕パンパン〜😅

 

 

明日のタテトラにはclub Lapulemから約40名参加!!!
前夜は大盛り上がり!!?
あしたはがんばるぞーーー!


ぐるぐるスイムで実践トレーニング!

club Lapulemのメンバーセッション(インドア1時間 + スイム1時間)を開催しました。
スイムセミナー or パーソナル受講後、入会可)

インドアは体幹トレーニングたっぷり♪

 

スイムはヘッドアップの特訓。

目を出してのキック対決、スイムたくさん。
パワーアップ♬


ブイを浮かべてをイメージ!?しながら!ぐるぐる20分間泳をしました。

 

今日のポイント♬

長く泳ぎ続けることでペース配分(適切なキックの強さ、ピッチ、心拍など)がわかってきます。
ウキウキやぐるぐるでたくさん泳いでいきましょう!