月別: 2016年11月

最高のトレーニング施設!タンヤプラプーケット

プーケットのリゾートキャンプセンター
Thanyapura Sports & Leisure Clubの視察に来ました!
トライアスリートのための施設といってもいい素晴らしい所です。

pb281515
ちょうどトライアスロンのスウェーデンチームが来ていて、
ロンドン五輪銀メダリストのリサノルデン選手も来ていたそう!

部屋にはバイクローカー完備!

pb291809

朝はタイ在住の大学の先輩とバイクライド♪

pb291548

pb291583

pb291595

朝食後、トライアスロンコーチのリッキーさんに
施設を案内してもらいここでのトレーニングキャンプを構想^^

pb291680
施設内にはメカニックがいるバイクショップがあるので安心。
レンタルロードバイクが豊富なので、身軽に来れちゃいます!

pb291687

プールは50m(水深3m)と25mプール
50mプールは横から動画を撮って分析してもらえるサービスも。

pb291768

珍しい500mトラック!
数えやすいので良いかも〜

pb291690

ローラーセッションもできます!
ここでいろんなデータを計測するものありですね。

pb291710

スピニングバイクも!
シューズだけあればOK

pb291717

インドアトレーニングもできます!

pb291719

シルクサスペンションも♪
これはかなり難しそうだ。。でもやってみたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャラポワ選手も来たテニスコート!
室内は人気らしいですが、空きがあればできるとのこと。
外コートは空きが多いそうなのでそっちでやりたいですね〜

pb281503

ビーチバレーコートも!
砂で体幹強化♪これもやりましょう!

pb291700

キッズのプログラムも多いです。まずは水慣れセッションですね〜
みんな手を振ってくれました^^/

pb291799

一通り回って、トライアスロンキャンプのイメージが出来上がりました。
考えるだけでワクワクしますね♪

車でネイトンビーチへ!
少し波があってサーフィン、波遊び、ビーチでゴロゴロと楽しんでいましたよ〜

pb291824

私はもちろんスイム&ボディーサーフィン♪

pb291860

ビーチ沿いをプラプラ&ごはんして宿へ。

pb291888

夕方はトライアスロンセッションのスイムに参加させてもらいました!
1時間、ドリル中心で優しめメニュー。
黙々と泳ぐこの感じ、高校時代の合宿を思い出しました。

pb291915
スイム後は近くをランニング!
夕方は涼しくて良いですよ〜

pb291948

そして部屋から見えるリゾートプールでクールダウン。
プールバーもあります♪ビリヤードも!
う〜ん、大人のキャンプになりそうですね♡

pb291971

朝晩ご飯はビュッフェもある(夜はオーダーもある、もちろんお酒も)
のですが、どれも美味しい!これ重要。

img_5655

3種目バランスよくトレーニングできて、ご飯も美味しくて、
なにより気候が良くて最高!!!
車で15分くらいいけばOWSトレーニングも可能。波乗りも♪

2月の日本がさむ〜い時期に、ここでトレーニングキャンプを開催予定です!


2016 IRONMAN 70.3 THAILAND -Race Day-

タイ・プーケットで開催されたIRONMAN 70.3 THAILAND
チームラプレムで出場してきました!

距離はスイム1900m、バイク90k、ラン21k。
スタートは6時30分。制限時間は8時間30分。
スイムはウエットスーツなし。

結果は・・・全員完走!

15167501_575467699329188_5562198680283663050_o

気温は、30度超・湿度90%オーバー!
ちょっと動けば汗ダクダク。。
暑さをどう攻略するかが最大のポイントとなるレースでした。

私の結果は、5時間34分57秒で総合224位/エイジ5位
スイム27分/バイク2時間51分/ラン2時間10分
ランで潰れました。練習しないとですね。

朝から追ってレポートです!

15259534_575466702662621_742533720173203046_o

15272352_575466619329296_1261731426063767500_o

朝3:30起床、4:30にトランジッションへギアを置きに。
バイクのみ前日にセットして、残りは当日の朝にセッティング。

オフィシャルホテルに宿泊したおかげで
滞在中は移動や受付などかなり楽でした。

15156836_575448125997812_2595101729959036395_o

会場にライトはありますが、
手元は見えないのでヘッドライドで照らしてセッティング。

前日ものすごいスコールでしたが、
100均一で買った自転車カバーをかけていたおかげで全く濡れずにすみました!

セッティングが終了したら一旦ホテルの部屋に。
5:45に集合してウォーミングアップ!
いつものストレッチでリラックス♪
ルーティンをすることで落ち着きます。

15194589_575448385997786_7085690930214219752_o

ワクワク♪

15235529_575466745995950_7045815869477789787_o

6時10分頃、朝焼けが綺麗でした!

15167681_575466889329269_5403171859280437083_o

タイらしい色使い♪15259681_575467049329253_1050449556575433316_o

6:20に男子プロがスタート!
波打ち際だけサブーンとしていますが、あとはべた凪。

6:25に女子プロスタート!

15235753_575448575997767_609176080848936962_o

エイジは6:30からスタート!
一斉スタートではなく4人ずつ約5秒おきに
どんどんスタートするローリングスタートで。

私は1900mを30分以内に泳ぐグループから。
日本人選手と一緒にスタートできたので心強かったです。

コースは1900m1周回。
ラストのブイを周りがロストしている中、
私はしめしめと思いながらブイに向かう♪
これでだいぶ前を抜いたと思う。
自分を信じることが大事!

15235826_575448679331090_3071190680228363677_o

15167532_575448919331066_5315704292190104301_o 15167635_575450062664285_2559258426084232681_o

15252755_575450819330876_5809359426211774811_o15288542_575450925997532_2587855450168732376_o15168881_575451869330771_7498674811288607959_o

みんな無事に戻ってきました!
水着だけで海を泳ぐことは泳ぎが得意でない人はかなり不安。。
上陸後の笑顔が物語っていますね!

次はトランジッション!
私はパパッと済ませてバイクにGO!
ミドルになるとゆっくり着替えたり、日焼け止めを塗ったりと
ここで一旦リフレッシュされる方も。

15195927_575449632664328_5974933342894310496_o

15194577_575451069330851_7614601975068416891_o

15156845_575452149330743_4210672116383736943_o

さぁバイク行ってらっしゃーい!

バイクは90k1周回!なので写真はなし。。
コースはほぼフラット。多少凸凹がありましたが、快適でした!
仲間を見つけて(特にスイムが不安だった方、今回一番の心配事)ホッと一安心♪

心配していた暑さは曇っていたおかげであまり感じず^^
途中2回歩道橋を歩いて渡るのが良いレストに。

私はマイペースに心拍155以下でクルクルと。
抜かれまくりでも焦らない。
応援には手を振ってリラックス。
微笑みの国タイの方の笑顔でパワーもらいました。

15235390_575452602664031_480117228207192847_o

15202513_1149497281786511_8104187866655594324_n

バイクは楽に終えられたので、ラン行けちゃう!?
と期待を持ってランに!

15170796_1149497258453180_513723855992935546_n

身体は元気で走り出しは良かったものの胸が苦しく…
エイドは止まって水を被りまくり。気持ち悪くなってしまって2回停止。
それ以外は歩かなかったけど、我慢のランでした。

補給は気をつけていたけれど、
バイク70kくらいで少し違和感があったのでバイクの補給が課題です。

河津トライアスロンの時はそこそこ走れたので
今回も行けるかなと思ったけど、そんなに上手くはいかないですね。
21k走ったのって、、2月以来?
タイのボランティアの方たち、仲間の応援で気持ちをなんとかキープ!

チームラプレム♪
みんな笑顔で良い感じ^^
コーチは余裕なし。。

15167559_575456432663648_788685516358579192_o

15235865_575454735997151_9210721678517957987_o

15272176_575457515996873_3910280871257493564_o

15168878_575458015996823_6589114481894292863_o

15272282_575455682663723_9035012336626399134_o

チーム稲毛♪
男性は来年の70.3チャンピオンシップの権利をGET!
ナイスランでした〜^^
女性も脚は攣ってしまったけど元気にフィニッシュ!
2人共フィニッシュ後ビール呑みまくり!

15235875_575454125997212_1867954058866772450_o

15235441_575455889330369_4310714204221174656_o

チームオーシャンナビ♪
お2人とも強かった!
上の方はエイジ優勝!
下の方はエイジ5位。いつでも笑顔で素敵でした^^

15167525_575453892663902_4329416161311254907_o

15196094_575455409330417_7531108789612624577_o

今回のツアーをコーディネイトしてくださった伊藤さん(右)
サポートと応援のおかげで全員完走できました!
ありがとうございました!

15168832_575456115997013_2025342221823312398_o

エイジ2位!チームトライオン!
スイムスタートを一緒にさせていただきました。
バイクもランもたくさん会えて楽しかったです^^

15271757_575452949330663_2457503996698725265_o

フィニッシュー!
それぞれ得意分野が違い、どの順番で帰ってくるか?
大どんでん返しもあり、それがトライアスロンの楽しさのひとつでもあります。

スイム先行型↓

15259581_575458475996777_5124074324497136423_o

オールマイティ型↓

15194474_575459802663311_6143204458121891265_o

ラン追い上げ型↓

15241323_1149497791786460_2810802143916471003_n

フィニッシュでは何を思ったのでしょう??

15272099_575459235996701_241957965809969927_o

レース中、仲間や日本人の方を見つけては声を掛け合ってそれが力となり、
フィニッシュまで辿り着けました。
みんなで来れて笑顔で完走できて良かったです!
仲間に感謝ですね。

 

レース後は火照った身体をクールダウン。
これで生き返りました〜

15205680_10157770093995257_1319151992_o

完走後のビールは最高に美味しい!!!!!!

15231459_10157770093870257_1498256426_o
私は不覚にも胸が苦しくてあまり飲めず。。
1時間ほどして復活してたくさんいただきました!

フィニッシュ後ランチBOXをいただけるのですが全部食べきれず。
どれも美味しかっただけに申し訳なさが。。
全部食べてビールをガンガン呑める身体になりたい。

15:30から表彰式。
日本人選手も大活躍!
おめでとうございます♪

15156985_575466315995993_4057419360578861885_o 15235561_575466422662649_1467519275629871844_o

バイクをピックアップして記念写真♪

15250716_575468025995822_3169312977316521893_o
まだまだレースは終わりません。
梱包作業!
遠征ではできるだけ自分のバイクをセッティングできるように。
できなければお手伝いし、梱包の練習をしました。

15259777_575468075995817_8390361636319332483_o

梱包後は街へ♪
美味しいご飯とマッサージで癒されました。
ミドルだと身体への負担も少なくレース後も楽しめますよ。

プーケットはリゾート地でもありながら、ローカルな部分もあり
街並みを見ながら気持ち良くトライアスロンができました。

暑いレースとなりましたが、ランのエイドステーションでは
水をじゃぶじゃぶかぶりながら走ってトライアスロン!な感じが最高!

プーケットのボランティアスタッフの皆さんの
あたたかいサポートと笑顔で楽しくフィニッシュできました^^
ありがとうございました!

私のタイムは散々だったけれど、それでも笑顔でフィニッシュできて
それがトライアスロンの良さでもあるのかなと。笑
あとビールまで楽しめるところも!

15235612_575467495995875_9020458602024364859_o

それぞれ目標は違うけれど、
トライアスロンを楽しみたいという目的は一緒。
レースを楽しむためにどれだけ準備をするか。
その準備(トレーニング)をいかに楽しんで日々過ごせるか。
これが一番大事です。

レースだけでしか味わえない楽しみを高めるために、
トレーニング過程を楽しんでレースで発揮させたいですね。

暑いけどプーケット、クセになりそうです!
来年も行こうかな!一緒に行きませんか!?


スキルアップして安全なバイクライドを!

昨日は平日バイクトレーニングを開催!
ラプレムのバイク練はバイク+ランのセットで開催しています。

昨日は太陽が出て暖かかったですよ。
もちろんウェアは全身MAVICで!
足元はトゥーウォーマーで大丈夫でした。

最近周りで事故・落車を聞くので、いつもよりスキル練を多めに行いました。
一番大事なスキルは「止まる」こと。

pb180180

当たり前じゃん!と思いますが、とても大事なスキルです。
急ブレーキでも焦らずに、ブレーキのかけ具合、身体の位置、
自転車のバランスを反復していきました。

そしてラプレムバイクで必須チェック項目の片足立ち乗りも。

pb180162
これができるようになると、
コーナリング、ダンシング、給水も楽にできるようになります。

ライドは富楽里のつみれ汁を目指して往復105k!
(食べるのに夢中で写真なし。。)

平日の房総は車が少なく安心して乗ることができます。
もし車がいたら車優先!くらいの気持ちでいることが事故防止に繋がります。

pb180212

pb180203pb180218 pb180228 pb180238 pb180261

コースで通るもみじロードは徐々に紅葉が始まっていて、
また田んぼが黄金色になっていて秋を感じながら気持ち良く走れました!

バイク後はラン!
ケガなく楽に走れるフォームを作るドリル3つを実施後、
走りながらのドリルをしながらフォーム確認を。
ケガをせずに、カッコ良く見える走り方を習得しましょう!

pb180274 pb180276 pb180291

pb180306

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回のバイクトレーニングは明日!
https://www.facebook.com/events/372230453112923/

最高気温が21度くらいなので、絶好のバイク日和です♪


スントスパルタンスポーツを使ってSWOLFをチェック!

最近耳にした方もいるかもしれませんが、
SWOLFってご存じですか?

SWOLFはSWOLF(swimming(水泳)とgolf(ゴルフ)の略)で、
泳いだ時間+ストローク数(左右で1ストローク)の合計で算出され、
効率性を示す間接的な測定値です。

泳ぐタイムが速く、ストローク数が少なければ少なくなるほど
SWOLFの数値は低くなり、ストローク効率が高まっているとわかります。

例えば、
25mプールで30秒で泳ぎ、10ストロークで泳ぐと、SWOLFは40となります。
25秒で泳いで10ストロークだとSWOLFは35。
20秒で10ストロークだとSWOLF30となります。

ストローク数は変わらないけど、タイムが速くなれば
たくさん水を捉えられている(速くなっている)ことがわかります!
逆でも同じです。

時計をつけて泳がないと計れないので、一般のプールだと計測は難しいですね。
私はスイムトレーニングの指導中(貸切)見本をやる程度なので数値が計れません。。
25mプールか50mプールで計測するので、海でも計れません。

14570438_1119992204737019_2953017015921317613_n

なので、、、
スポーツクラブNAS西船橋トライアスロンスクールで泳がせていただき
SUUNTO SPARTAN SPORTでテストしてきました。

コーチは吉越 慎吾さん。
2016年岩手国体で一緒男女監督をしたり、
2009年ジャパンカップ村上大会で一緒に優勝したり、
NHKのスポーツ教室トライアスロン編に一緒にモデルで出たり
CTUジュニアキャンプを一緒にやっていたりと
なにかと縁がある方です。

この日のメニューは3500mほど。
全体の心拍数は下記の通り。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-%e5%8d%88%e5%be%8c4-26-21

中間にある山8つはプルブイをつけて200m3分30サークル×4本×2セット。
心拍はだいたい130前後でタイムは2分55秒くらい。

ラストメニューは10分間泳!
図の左側が10分間泳の数値です。
上の青い線が心拍数、下の白い線がSWOLFです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-%e5%8d%88%e5%be%8c1-03-33

10分間泳のSWOLFは30前後、心拍150前後。
400mの通過は5分35秒くらいでした。
ミドル〜ロングならこのペースで維持できそうです。

10分間泳のSWOLFの詳細↓です。
100mがだいたい1分24秒なので、
25mで22秒+8ストローク(左右で1ストローク)でSWOLFが30となります。
(ストローク数は自分でカウントする)

25mプールと50mプールだと同じ距離で見ても、
ターンの回数が違うので数値は変わってきます。

同じプール&メニュー&ペースで泳いでみて
SWOLFと心拍をチェックできると面白いですね!
どれかが減ってくれば速くなったということです。

ストローク数を減らすためにターン後のキックを増やしたり、
スローでプルをしては意味がありませんので、いつも通りに泳ぎましょう!笑

ラプレムのスイムトレーニングは貸切で時計を使える場所が多いので
ぜひセッションで計測してみてください!

SUUNTOの使い方がよくわからない方はセッションで聞いてくださいね^^


ランニングフォームを作る3つの基礎ドリル

外苑でRUN Trainingを開催しました。

ドリルで自然と脚が動いて疲れない走り方を
【3つのドリル】と走りながらのドリルで習得していきました。

1、片脚立ち+腕振り

2、ツイスト(ひねり動作)

3、骨盤上げ+歩き(脚をお腹/体幹で動かす)

これだけだと伝わらないので、、、ぜひセッションにお越しください!

走る時は身体が真っ直ぐで斜めに前傾していると前に進みやすくなります。

 

この姿勢を徹底的に身体に覚えさせていき、
2つのポイントを意識していただきました。

①骨盤前傾/おへそを地面に向ける
②肘を振り子のように引く)

すぐにマスターはできないので、日々の姿勢、
ウォーキングから意識していきましょう。

 

週末にレースを控えている方には、
フォーム意識で怪我なく完走していただきたいです!

 

次回のラントレーニングは11/23(水/祝)です。
まずは良いフォームを手に入れて疲れない走り方をGETしましょう!

11/20(日)Trail Running【ビギナー】@逗子 

11/23(水/祝)ラントレーニング【ドリル+LSD2h】@新木場