関東選手権レポート(パンクによりDNF)

9年ぶりに関東選手権に出場しました!
10/10予定のコナが延期になったので、2つの目的を持って関東選手権に出ることを目標にトレーニングしてきました。

①モチベーション維持
②ランニング強化
※最後に成果を書いています

上位3名(既に権利を持っている選手を除く)が
11/8にお台場で開催される日本選手権の権利を獲ることができます。

川崎港東扇島トライアスロン の一般の部の後に実施されて、
キッズ、ジュニア、エイジ部門にはラプレムからは約25名出場されました。
初レースのキッズも無事完走!
やはりレースは楽しい!!開催にご尽力いただいた皆様ありがとうございました。

今回の距離はスイム750m、バイク20km、ラン5kmのスプリントで開催!

右側5番目からスタート!(写真で見ると左から5番目)

スイムは思いの外泳げて、27名中10番手くらいで上がる!
1周目は7番手。前の選手見てこの位置ーーとワクワク!

スイムはOWSセッションと豊洲にあるアシックス低酸素ジムで。
7、8月は海とプールで8回、9月はなるべくプールに行って14回。
標高2000m相当の酸素濃度の50mプールで泳いでいて、苦しさだけは慣れていました!!
(動画は25mプール)

https://www.facebook.com/100001787497989/videos/3268952146507670/

バイクは第3集団!

このメンバーなら(第1.2集団、第3も数名は既に権利保有)ラン勝負で日本選手権に行ける!
と思った矢先、速攻でパンク。。
わずか13分くらいでレースが終わってしまった。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

予備ホイールを置いておける場所があるのですが、用意しておらず。
(エリートレースではパンク修理セットは持たず、ホイールを置いておける場所があります)

この場所に戻ってきた時は第4集団と1人に抜かれた後だったので、
交換して間に合うかどうか分からないけど、可能性がゼロではなかったかもしれない。

練習でほぼパンクしたことがなく、パンクなんてしないでしょ!

と思っていたのが良くなかったですね。
鋭利なもの?を踏んでしまって、7mmほどザックリとサイドカット。。

パンクはするものと思って、常に用意をしなければならない、のが今回の教訓。
スプリント距離でのパンクは致命的。

エイジレースに出るみなさんはパンク修理セット必須ですよ!!
十分に練習したのにセットを持っていない、持っていても修理できないでレースが終わるのは悲しいです。

今回は悔やみきれない。
ただ今回のチャレンジはロングへ活かすことができるので、決して無駄ではなかった。

悔しさは原動力になる。チャレンジし続ければまたチャンスはやってくるはず!

エリートで活動していた時に一緒にレースしていた同世代!
今回一緒に走ることができて心強く、そして楽しかった。
みんなの頑張りを見て力をもらえる。

日本選手権がんばってね!!


2つの目的の成果!

①モチベーション維持

やはり目標が合った方がハリが出る!
9月中旬まで出られるか分からない状態でしたが、出る前提でトレーニングを。
インターバルや坂ダッシュなと高負荷練習も取り入れた。

また8/20にIRONMAN 70.3 セントレアにエントリー!
それからレースペースを想定したトレーニングもやり始めて、
自分の成長度を見ることができて練習が楽しくなってきた。

走るのが楽しくなるポイントは人それぞれ。
3年前は今より6kgくらい太っていて、最初はゆるり走って体重が落ちてくるのが嬉しかった。
そしてだんだん速く走れるのが楽しくなってきた。

セッションでもインターバルやって、ちゃっかり私も練習させてもらっています。
ワイワイ走ると楽しいし頑張れる!
今はタイムも目指して走るのが楽しい!走るとビールも美味しい!

 

②ランニング強化

コナで表彰台を狙うには、フルマラソン単発でサブ3の走力は必須。
上位選手はコナのランパートを3時間15-30分で走っている。
トータルタイムは10時間ちょっと。

単発でサブ3するため、まずはラン5000mを18分30秒では走れるように。

9/22の認定記録会でスイム4分59秒、ラン18分24秒で走れて目標のタイムは一応クリア!
今回の上位3選手はこれくらいのタイムだったので、日本選手権に行ける可能性はあった。

まだランは伸びそうなので、今年度の目標は5000m17分55!
そして2/28の湘南国際マラソンでサブ3!(雨はDNS)
セントレアは1時間35分切り、宮古島・コナは3時間30分を目標に!

関東選手権、その先の日本選手権、ミドルロングで総合表彰される大会は、
やれるうちに後悔のないように頑張りたい。


サポートしてくださっているメーカーの皆様

CEEPO      TTバイク、ロードバイク
MAVIC  ホイール、バイクシューズ、ウェア
SUUNTO 時計
ASICS  ランニングシューズ
TYR    スイムグッズ
Kabuto  ヘルメット
OAKLEY アイウェア
アグレッシブデザイン 落ちない焼けない日焼け止め
WAKO’S 自転車パーツクリーナー、オイル
WELEDA アルニカマッサージオイル
Reboot Style ナマコサプリ、シリカ水 疲労回復!!
SPURT  ユーグレナが含まれているゼリー飲料 1日1本コンディションキープ!
gradfive ウエットスーツ