日: 2014年5月23日

キレイなフォームで走るための4つのポイント

先週の土日に開催された【トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会】では、
エリートでは上田藍選手がシリーズ戦で2位(日本人歴代最高)という快挙を達成されました。

また他の日本人選手も大活躍!

先日レース後に稲毛インターのクラブハウスで11位細田雄一選手、
20位加藤友里恵選手にも会えて、3人の充実した顔を見れて、それだけでパワーをもらえました。

藍ちゃん、雄一、かとちゃん、次もいけいけー!!

このレースにはオリンピックメダリストも参戦していましたが、
速い選手はフォームがキレイでした。

特に女子で優勝したグウェン・ジョーゲンセン選手のランフォームは美しかったですね。
モデル並みに手足が長く美しいというのはもちろんですが、
軽く走っているんじゃないか?くらいに力みがなく落ち着いた走りでした。

image

走るスピードは人それぞれですが、走るための身体の動かし方に違いはありません。
しかし、この仕事をしているといろんなフォームの方を見かけます。

前は、なんでこうなるんだろう?と考えていましたが、
青山剛コーチの元でランニング理論を学び、「なぜそのフォームになるのか」が、
身体の柔軟性、走る前のエクササイズを見てわかるようになってきました。

某ドラマの決め台詞「現象には必ず理由がある」ですね(笑)
スイムでもバイクでも同じことが言えます。

また私が指導する上で気をつけていることの一つは、いい動きの見本ができることです。
走り方の理論をより理解してから、現役選手の時よりもフォームが良くなったと言われました。

例えばエクササイズやドリルをやったときに、
私はできるけど、お客様はできないとなれば、あーなるほど。だからフォームがこうなるんだ。
と理解をしてもらえるわけです。

もっとここをこうして!という指導ではなく、
できない原因(身体が固い、筋肉が使えていない)を見極めて、
根本を正して直るように指導をしています。

走っていて怪我をしてしまうのであれば、
トレーニングのやりすぎか、フォームが良くないのが原因です。
走っていてどこか痛い、明らかに周りとフォームが違う。。
などがあれば、なぜだろうと疑問に思ってみてください。


【キレイなフォームで走るための4つのポイント】
★立ち方、歩き方、走り方を知ること
★リラックスの方法を知る(力まない)
★身体が柔らかいこと
★体幹が使えること


走り方、できているようで意外と難しいですよ!!!!

正しい立ち方、歩き方、走り方を知りたい方は、
青山剛コーチの【走らないランニングセミナー】にてお待ちしています。

【セミナー情報】
http://www.team-aoyama.com/serminar-event.html
●浦安 
5/24(日)、6/29日(日)
●千駄ヶ谷 
5/31(土)、6/21日(土)