葉山OWS大会に出場してきました!OWSに必要な判断力。

第3回葉山オープンウォータースイム大会に
ラプレムメンバーさんと出場してきました!

hayama

コンディションは雨がシトシト。。
ウエットなしの方は寒そうでしたね。

レースはウエット有り無しで1500m/3000m/4500mの6部門。
1周1500m、それぞれ1周、2周、3周します。
ブイは遥か遠く。。

hayamaows

メンバーさんはほぼ全員が完泳。
DNFになってしまった方は低体温症になってしまったため
途中でリタイヤされました。

水温は24度くらいあったものの、雨により身体が冷えてしまう方が続々。
太陽があれば背中が温められ快適に泳げるのですが、
さすがにウエットスーツなしの方は寒かったと思います。

私だったらホットクリームを塗りたくります。

そんな中ウエットなしの75歳女性が4500m(実質もっと長い)を
かなりの好タイム1時間45分で泳がれていました。
ウエットなしの方が続々とリタイヤされる中、素晴らしい泳ぎですね!

私はウエット有りの部4500mに出場しました。

hayama1

1500mを22分くらいで泳げるかなと思っていたところ
1周目を上がったところで約27分。
感覚としては100m1分30ペースで泳いでいたので
わ、遅い。というよりは長いんだなと覚悟して
マイペースに泳ぎ切りました。

給水もしっかりと。

hayama

全部で3周回のため周回を重ねる毎に修正していき、
3周目は比較的真っ直ぐ泳げたと思います。

1周が長かったので手元のSUUNTO AMBIT3 Sportには泳いだ距離が
5700mと表示されていましたが、ブイが思っていたより遠く、小さく、
潮の流れもあり少し余分に泳いでしまいました。

その中で後ろや横をずっと一緒に泳いでいる方を見つけて、
負けたくないとその方に気づかれないように
呼吸で顔を上げる反対側で泳ぐなどしてみました。

寒い中応援もしていただけて楽しく4500m(ホントは6000mくらい?)泳げました。
多少の誤差は仕方ないですが、あまりにも距離が違い過ぎると参考にならないので
ある程度は揃えてきてもらえたら・・・と思います。

hayama--

結果は総合3位、女子1位。
タイムは1:23:57

欲をいうともうちょっとペースを上げればよかったかなと思いますが、
長い距離に慣れていないのでまた次に生かしたいと思います。

OWSオリンピック代表貴田選手がウエットなしで1時間07分。
17分も差が!

残念ながら泳ぎを見ることはできませんでしたが、
400mを泳いでいるくらいのピッチだったと聞きました。。。
おそるべしオリンピアン。

hayama

今回の大会は、雨のため低体温症になる方が多かったです。
私が3周目に入るとき、4500mウエットなしの方が仁王立ちしていて
どうしたのかなと思ったのですが、あまりに寒くてもう1周するか悩んでいたとのことでした。
自分で判断して辞められた方、運営の方に泳ぎ続けるのを制止されている方、イロイロでした。

ただトライアスロンのレースと違って
溺れるなどでレスキューされる方はほぼいなかったですね。

ちゃんと海で泳ぐためには、プールでまず泳げて
海でも泳ぐ練習をすること。
でなければ・・・危険地帯に自ら足を踏み入れることと同じです。

今週末も各地で事故の報告を聞きました。
どういう状況かはわかりませんが、
以下のことに気を付けてレースに出場してもらえたらと思います。

・ぶっつけ本番で海は泳がない
・コンディションに合わせた準備をする
・体調が悪ければ無理はしない
・泳いでいていつもと調子が違ければ適切な判断をする
・事故を防ぐには自身の泳力向上が必須

今年はやけに海での事故が多いように思います。
事故ゼロで楽しめるように、しっかりトレーニングしていきましょう!

この夏、海での指導を下記の練習会で行っています。
シーズン後半に向けて海が不安な方はぜひご参加ください!

●OPEN WATER TECHNIQUE LESSON HAYAMA(GRADFIVE)
http://www.grad5.jp/owstlhayama/

●いなげの浜OWSスイムスクール(京葉インター)
http://www.keiyo-isc.org/ows/