湘南OWS2.5K全員完泳!レースでしか得ることのできない経験を。

チャリティー湘南オープンウォータースイミング2016
昨日は2.5kの部に。
club Lapulemメンバー全員無事に完泳!
10kはウエット着用できませんが、2.5kはOK。
OWSメインの方はノンウエットでしたが、もちろん着用!笑

たくさんのスタッフの方のサポートで安心して泳げました。
ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前の青のトライスーツを着ているのはCTUJrキャンプメンバーの小学6年生。
僅差で勝ちました。。。危ない危ない。笑

コンディションとしては風が少し強く、
海面がバシャバシャしていて少し泳ぎにくかったかなと思います。
泳ぎ方としてはキックを軽く打って、プルのピッチを上げていきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

アップの仕方、緊張感、スタート位置・スタート後の泳ぎ方、コース取り、
意外と見えにくいブイの確認の仕方、集団内での泳ぎ方、ペース配分などなど。
レースでしかできない経験が多かったと思います。
unspecified-3
 
私の結果は女子総合4位、30代1位。40分00秒85
トップ3は中学生!年々若い世代が出るようになっていますね!
年代別の表彰↓
DSC_0305

◉過去の記録
2014 39分42秒(女子1位)
2015 38分44秒02(女子3位)
2016 40分00秒85(女子4位/30代1位)
 
3秒差で総合3位に入れなかったのですが、課題はクリアできたので満足。
ただ、40分を切れなかったのが悔しい。
1秒を縮められるように、これは来年の課題ですね。
スクリーンショット 2016-08-29 午後4.11.16
 
今年のレースの課題は、
自分を信じて自分のペースで泳ぐこと。
昨年の失敗(フィニッシュゲートを見間違えた)を活かすこと。
 
・快適なペースで常に泳ぐ。結果、ほとんどひとりで泳いだ。
・みんながあっちを泳いでも自分で思ったコースを泳ぐ。
・フィニッシュゲートをしっかり確認して向かう。
 
いろんな失敗を重ねて今回の10kと2.5kも上手くまとめられたかなと思います。
最初から上手くいくことはなかなかありません。

まとめると・・・練習あるのみ!
練習やレースで得たものしかレースで発揮できません。

様々な経験を積んでベストを尽くしていきましょう!
 
また来年も湘南OWSを楽しみましょうね〜♪
距離が物足りないな・・・という方は
すっかりトライアスリートですね〜そしてぜひ10kに!!
参加されたみなさまおつかれさまでした!