2017 IRONMAN 70.3 HAWAII

先月になりますが、IRONMAN 70.3 Hawaii
(スイム1.9k、バイク90k、ラン21k)
ラプレムのメンバーさんと出場してきました!

ツアー目標は全員笑顔でフィニッシュして、
レース前後もしっかり遊ぶこと。

毎日動いて食べて呑んで!
レースがオプションだったのでは?と思うくらい
最高のトライアスロン旅行でした♪

出場メンバーは全員完走!
しっかりトレーニングしてきたからこそ、レースを楽しむことができました。

私の結果⬇︎
5:52:15(年代9位/全体249位)
SWIM 29:01
BIKE 3:06:06
RUN 2:10:07


このレースは10月にアイアンマンチャンピオンシップと同じ
ハワイ島で開催され、バイクコースは半分同じところを走ります。

スイムはハプナビーチ。
全米1位を獲ったことがあるだけあって透明度抜群!!
ビーチは白いのですが、地は溶岩なので、白い砂を盛っています。
これはメキシコから持ってきた砂だそうです。

スタート前にトランジッションの最終セッティングとみんなでストレッチ!

たくさんのボランティアの方がサポートしてくださいました。

スイムはローリングスタート!
ほとんど人と接触なく快適。

第1ブイは600mくらい先で、前にスタートした人のキャップでよくわからず。
スカーリング&キックのヘッドアップで、確実にブイをチェックしながら直線で泳ぐ。
前日の試泳でマンタを見たので、マンタとメンバーを探しつつ♪

前日スイムコースで見れたマンタ⬇︎

結局マンタは見れず、魚を見ながら気持ち良くフィニッシュ!
全体19位。

少し坂を走ってから、フリーラックのトランジッションへ。
近くにあるメンバーのバイクが無事にないことを確認^^
ラックごとに歴代優勝選手の写真が貼ってありました。

 

バイクはハプナビーチからハヴィまでほぼ1周回のバイクコース。
コースの8割は溶岩に囲まれています。

スタート直後は坂!
飛び乗って漕ぎ出したらボランティアの方が背中を押してくれました。

8kくらいバイクフィニッシュ方面へ走りUターン。
ここで先を行くメンバーを見つけて声を掛け合って元気をもらう^^

折り返してからは若干追い風?
95-100回転を目標にくるくるペダリング。

コースは緩やかなアップダウン。房総を乗っていれば大丈夫!
風景は横は溶岩&山&海、前は一直線。単調で壮大なコースを楽しむ♪

ドラフティングにならないように12m空けて、抜く時は左から25秒以内で。
抜く時に後ろを確認しなかった人なのか6人くらいクラッシュしていて、
パンクした人は15人くらい見かけました。

ラプレムでも1名パンク。
ここで気分転換できたのか、トータルで良い感じでフィニッシュされていました!

エイドは冷たい水とスポーツドリンクを750mlのペットボトルでもらい、
水をかけて身体を冷やす。気持ち良かったー!

折り返しのハヴィに向かう上り坂10kくらいはずっと向かい風。
時折バイクが持っていかれそうになるので慎重に。
コナウィンドを感じられた♪

ハヴィを折り返してからは下り&追い風で
あっという間にバイクフィニッシュ!

 

ランはフェアモントオーキッド内のゴルフ場+α!


芝生がきついだろうと予想していたけれど、
カート用コースのアップダウンが地味にきつい

東大グラウンドやいちごトレイルランを思い出し、
カメラマンがいたら手を振って元気もらって^^

エイドは1マイルごと。水をかけて氷を身体に入れて冷やしながら淡々と。
今回もエイドの滞在時間が長かった。。
2周目からコーラを時々飲みながらジェルはなし。

ラスト直前で先にフィニッシュしていたメンバーに声をかけてもらい、
自然とちょっとスピードアップ!
手作りのフィニッシュゲートを笑顔でフィニッシュ♪

フィニッシュ後はビールチケットをもらえて
先にフィニッシュしたメンバーと乾杯!


呑みながら走っているメンバーを待ちます。

みんなの帰りをみんなで待つ。
この時間が本当に心地良かったです。

フィニッシュ後はアワードパーティ!
ハンバーガーを食べながら表彰式を待つ感じで、
ハワイらしい盛り上げにまったりのんびり。

行きたい土地を、トライアスロン<も>して楽しむ。
ハワイ島は海が綺麗で、大地を感じれるエネルギー溢れる場所でした。

いまの私のレーススタイルは、
苦しくないペースで余裕を持って笑顔で走りきる。

楽しいことをしているので、いつでも笑顔でいたいなと!

参加してくださったみなさんは来年も行きたいと言ってくれて
来年はレース翌日にBBQと翌々日は溶岩&星空ツアーをする予定です!

トライアスロンだけをするのではなく、
トライアスロン<も>楽しめるように!

来年ご一緒にいかがですか^^?

 

★ハワイのアルバム