2018 IRONMAN 70.3 HAWAIIレポート

昨年に続き2回目の出場!
メンバーさんと一緒に楽しんできました。

全員無事に完走!ここまでの過程も本番も笑顔でなにより!

レース前はパワースポットへドライブ♪
レース後はコナブリューイングに行き、翌日はマウナケアへサンセット&星空ツアーへ。
ハワイの大自然をトライアスロン、遊びと満喫!!最高の時間でした。


さて、レースの振り返りを。
今回はハワイチャンピオンシップのスロットがあり、かなりハイレベルのレースでした。
どこまで行けるのかチャレンジ!

結果は30-34カテゴリーで5位。トップまで17分。
次はと刺激をもらえたので、また次に向けてがんばります!

今回一緒にツアーと共にした女子大生がコナをGET!
レース前から一緒にトレーニングをしていて、彼女のおかげでピリッとできて感謝しています。
コナ本番に向けてできるサポートをしていけたらと思います。

★Time
5:13:47 30-34 5位(swim 27:54/ bike 2:53:31 / run 1:46:01)
総合101位。
昨年より40分くらいタイムアップ↑

コンディションは風も暑さも気にならない程度。
コース試走の時の風が強すぎた&日本で暑い時間帯に走っていた効果!

スイムとランはスピードを上げた練習ができていたので本番もPush!!
バイクはその練習をしていないので頑張り方がわからずサイクリングに…
トータル的には力を出し切れたので満足!バイクを鍛えて次のレースで上を目指します!


★SWIM(27:54 カテゴリー2位/女子2位/男女12位)
7:15から4人ずつのローリングスタート!
アップをギリギリにしたら既に列ができていて、最後尾1人でスタートすることに。全員抜くぞ♪

前日にコース試泳したら2100mあったのでちょっと長めと予想。確実にヘッドアップして真っ直ぐに泳ぐ。凪ではないけど泳ぎやすい。
感覚的には心拍160くらいで毎回呼吸。けっこう頑張ってるペース。2080mでスイムアップ。

★BIKE(2:53:31 カテゴリー6位/トップと13分差)
バイクスタート直後はけっこうな勾配!
漕ぎ出したらリアのブレーキシューが当たってる気が?ブレーキアーチを広げて再スタート。坂の途中では漕ぎ出せず20mくらい走る!

コースは獲得標高約900m。
折り返しに向けて20kくらい緩やかな登りが続く。

30k地点くらいから下りで抜かれ〜登りで追い抜き〜女性10名くらいに抜かれてフィニッシュ。
抜き去っていく女性は80mmをゴリゴリ!私もMAVICコメット64mmを回せる脚を作る!

チームメンバーや日本の方に声をかけつつ、去年よりもあっという間に感じたバイク♪

ペース配分は心拍150&105回転前後。これでのスピードの引き上げが課題。

★RUN(1:46:01 カテゴリー5位/トップと4分30秒差)
ランコースはゴルフ場+αで10kmちょい×2周回。16kほど芝生のコース。アスファルトもゴルフ場は急な細かなアップダウンでリズムが取りにくいコース。

走り出しは脚が軽い♪その前にトイレに寄ってからスタート!
心拍165を目標にピッチを刻んで、フォームが崩れないように。
実際は160前後。


3kくらいで胸が痛くなる。バイクの最後の方でジェルを飲んだせい?ぐっと我慢。
エイドではボランティアの方に力をもらい、身体に水をかけ氷を背中に入れて氷を給水替わりに。
2周目でコーラを1回、ゲーターレードを1回。ゲーターレードを飲んで吐き気が〜レース中は合わないみたい。コーラが良いな。

途中メンバーの方を見つけ無事を確認!みんな楽しそう♪
去年歩いてしまった坂を走れて、最後まで気持ちを切らさず走り切れたことは収穫!

応援をたくさんいただきながら笑顔で走れて楽しいランでした♪
ありがとうございました!!

https://www.facebook.com/maiko.ohta.3/videos/1674653269270907/

エントリーした時コナのスロットはなく、単に楽しく走れたら良いなと。
後にスロットが発表されて、チャレンジしたい気持ちが湧いてペースを上げてトレーニングしてきました。

まずは体重を落とすこと。宮古島まではじっくりペースで。それから強度を上げたメニューを。
2月に痛めた脚はまだ万全ではないけど、走れるようにしてくださった治療院の先生には心から感謝しています。

そしてラプレムの皆様、セッションに参加してくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!
走れるようになって身体を動かすことがまた楽しくなり、コーチングも充実してきました。

コナにはまだまだ届かなかったけれど、次は!と良い刺激がもらえたレースでした。
大会もボランティアの方も暖かく素晴らしい大会。また来年行けるかな〜。

自分で走ることで伝えられることがあるはず。
コナを目指してこれからも楽しく続けていきます!

https://www.facebook.com/maiko.ohta.3/videos/1678738155529085/


【使用機材】
・SWIM
TYR  TORQUE PRO  スイムスキン!
TYR SPECIAL OPS 2.0 TRANSITION クリアゴーグル(海はクリア!日本で取り扱いはラプレムだけ)
SUUNTO SPARTAN URTLA(バッテリー18時間で安心)
アグレッシブデザイン ファイター(落ちない日焼け止め。レース後火照りなし)

・BIKE
CEEPO KATANA Sサイズ(小柄な女性でも乗れるTTバイク)
MAVIC UST(パンクしにくい!強い味方。フロント:キシリウムプロ/リア:コスミックプロ)
MAVIC コスミック アルチメイト トライアスロンシューズ(イエローでテンションアップ)
OGK FLAIR(kabuto史上最軽量!涼しくて快適)
OAKLEY RADER
SUUNTO SPARTAN URTLA SPORT (メーター)

・RUN
asics TARTHRZEAL 6(やっと履けた!気持ちピリッと走れるシューズ!)