2018 IRONMAN MALAYSIA レポート

ラプレムからは11名が出場。
私は初アイアンマンなので、全てを楽しむ!
準備期間・レース・レース後も元気でトータルでは大満足!!
11時間30分04秒。カテゴリー3位。女子エイジスイムトップを獲得。

沿道、ボランティアの方に支えていただき完走できました。中高生くらいのボランティアが多かったような気が。1日ありがとうございました!

私のカテゴリーのスロットは1つ。ロールダウンセレモニーで1つ降りてきて2つに。私は3位。3分30秒足りずコナに届かず。準備不足、気持ちの弱さを実感。この差を冬の走り込みで埋めていく。

トレーニングを再開して1年。やっと脚の痛みが出ずにレースを終えられた(6月のハワイまでは痛みあり)ことがこの1年の収穫。健康第一!
次のアイアンマンは来年のマレーシア!目標は10時間30分!その前にフルマラソン2本→宮古島!


目標
・11時間切り、日没までに戻る→未達成
・笑顔でレースを楽しむ→OK
・レース後も怪我なく終える→OK

結果
11:30:04
SWIM 54:47(55:00)()は目標タイム
BIKE 6:00:04(6:00:00)
RUN 4:28:49(3:55:00)
T1  3:12
T2  3:11


★レースまで

月曜:10時に成田発。21時ランカウイ着。初めての国でまずやることは挨拶を覚える。
おはようございます→スラマッパギー!
ありがとう→トゥリマカシー

火曜:お散歩朝ラン5km涼しい!昼は30-32度くらい。日本の猛暑に比べれば全然暑くない。海で泳いで、バイク組んで、街をプラプラ。前週に体調を崩していた&生理になったばかりなのでしっかり身体を休ませる。

水曜:7:00朝食。9:30からバイクコース試走132km。レース前の距離ではないけど、コースがわからず乗るより良い。約70km地点で寄ったスイム会場でセキュリティーの方に水をいただき命拾い。トゥリマカシー!お金を忘れ補給食を持たずライドだったので最後はヘロヘロに。
少し路面が荒いからか前腿が重だるい。プールでクールダウンして回復!レース当日は空気圧を下げたら脚は大丈夫だった。下見大事。夜仲間が合流!

木曜:7:30からスイム会場で試泳。片道約500mコースを3往復で約3000m。1周目は全然スカスカ。2周目でコナ3回優勝のグレイグ・アレクサンダー選手と泳げて良い練習に。3周目で水感が戻る。レース前はたくさん泳げると私は調子が上がる。

選手受付をして、エキスポ巡り。CO2ボンベを購入。CEEPO目立ってました!
オフィシャルホテルからはシャトルバスが出ているので移動は楽チン♪

夕方涼しくなってから軽く8kラン。心拍135でキロ5~4分45で走れる。良い感じ!夜はパーティー。日本選手はマレーシアに次ぐ2位で280名くらい。トランジションのバックを用意して就寝。

金曜:朝のんびり。10:15から日本人説明会。みんなで写真!テンションアップ!
午後はバイク預託のため16kmライド。夕食をみんなで食べて21時頃就寝。


★土曜:レース当日
3:30起床。ストレッチしながらアグレッシブデザイン/日焼け止めを塗り塗り。

4:00朝食。レストランのココナッツパンケーキを食べる予定が当日はなく、フレンチトーストを5切れとフルーツ。去年のプーケットでついいろいろ食べたら、スイムのアップで吐いてしまったので余計なものは食べない。

5:00タクシーでスイム会場に移動。途中故障で止まるバスを見かける。メンバーさんが乗っていて後から聞いたらみんな穏やかでなんとかなるでしょ〜という雰囲気だったそう。そんな余裕がアイアンマンには必要。

6:30ミドル組と7:15ロング組で集合写真!あとはやるだけ!ENJOY♪
7:20-7:35スイムウォームアップ。手前は混雑、奥に行って泳いでしっかり身体を起こす。

70.3は7:00スタート!スタート前は雷ピカピカ。荒れた天気になるのかな?

アイアンマンは7:52くらいからローリングスタート!


★SWIM(54:47)
泳力ごとに4名ずつローリングスタート。1h15以内のエリアに並ぶ。U23代表仲間と話してリラックス。
アレクサンダー選手とMCの方がハイタッチされていたので私もハイタッチしてからスタート!

コースは三角の1900mを2周。波はなく20m間隔くらいで赤旗が立っているのでかなり泳ぎやすい。赤旗に沿って泳ぐ。1周目はひとりで快適♪26:31でまずまず。

2周目、泳力が同じくらいの選手でパックになる。大きい外人さんに真横に付かれる。かなり重い。前の人は赤旗ラインをしっかり泳いでいる。抜きたいけど抜けない、外人が重い。ペースダウンしているのがわかる。最後のブイを回って後ろにいなくなったのでペースが戻る。やっぱひとりが泳ぎやすい。

ラスト500mくらいから1周目の人に追いつく。平泳ぎ多数のためヘッドアップ多め。避けつつ泳ぐも一度ふくらはぎに平泳ぎがヒット。慌てずに〜。楽しくスイム終了!


★BIKE(6:00:04)
トランジションで自分のバイクをスルーしてしまう凡ミス。心拍を常に見たいので、DHバーに時計をつけてスタート!

コースはほぼ同じコースを2周回。獲得標高は1500-1600mほど。房総を走っていればきつくないコース。逆に平坦が多くてきつかった。心拍は145前後を目安に。

 
スタート4km後くらいして左に曲がり往復約20km区間のモンキーゾーンに入る。猿とアップダウンがあるエリア。前にスタートしている70.3の人なのか落車してズル剥けの人をたくさん見かけてビビる。落車だけはしないように安全第一で走る。仲間を見つけて一安心。
20km手前くらいで一気に空が暗くなりびゅーーーーっと風が吹き一気に土砂降り。下りはビビり度MAX!40kmくらいで晴れ上がり今度は太陽サンサン!

30-50kmはほぼひとりライド。本当にこのコースで良いのか?と思うくらい。52kmから始まる坂ゾーンでは歩く人、転ぶ人を避けながらマイペースに。ラプレムスタッフにみんなの様子、同じカテゴリーの人との差を教えてもらい、日の丸をもった応援の方に力をいただく。坂を終えると平坦になりまた一人旅。

105kmくらいから腰が張り始める。まだ序盤なのに。エイドでもらう冷たい水を腰&脚かけてみる。脚が一気に軽くなる。すると今度は130kmからはお腹が痛くなる。134kmで同じカテゴリーの女性に抜かれる。ここで抜かれるということはバイク終わりで5分差くらいかな?となんとなく計算。付いていけないのでマイペースに。
お腹をなんとかしたくてエイドでスポーツドリンクをもらってみる。微炭酸の100%というやつ。美味しい!なんとなく気が紛れる。
150km地点で2度目の坂ゾーン。坂でリラックスできたのかお腹も痛くなくなる。残りは心拍を見ながら走って6時間でバイクフィニッシュ!心拍は予定通り。バイク楽しかった!
バイク→ランのトランジションは空港敷地内で冷房が効いていて涼しい〜靴下履いて、トップスを袖なしに着替えてランスタート!


★RUN(4:28:49)
コースは2周半。1周約16km+9km。ドフラット。フィニッシュは海沿い!そこを2回スルーして3回目でおしまい!目標はサブ4で走る。キロ5分30。心拍145-150。

ランスタートで同じカテゴリーの選手(下の写真イエローウェア)とほぼ同時にスタート。どっちが早くスイムスタートしているかわからないけど、とにかくこの選手より早くフィニッシュすればコナに行ける。

走り出しはかなり脚が軽い!速く走らないようにゆっくりゆっくり。ボンバーズの先輩が応援してくれて力をもらう。トランジションでトイレを見逃したので最初のエイドでトイレに寄る。1km毎のオートラップで最初の2kmはキロ5を切っている。まずいまずいもっとゆっくり。ウエストボトルをつけて時々水を氷を補充して身体にかける。20kmくらいまでは5分30キープ。一緒にスタートした選手とは抜いたり抜かれたり。

憧れのスポートフォトグラファーDellyさんに写真を撮っていただいていた!!一生の宝物!

仲間は元気!日本人の方に声をかけながらパワーをもらいながら一歩ずつ。

1周半を終える手前くらいから脚が重くなって少しずつペースが落ち始め、エイドで水をかける時間が増え、水分補給でスイカを食べ始める。エイドの間隔は2〜3kmごとなのだけど、徐々に次のエイドが遠く感じてボトルに毎回水を補充するようになる。

暑さ対策として手に氷を持って走る。これは効いた気がする。あとはスポンジをたくさん肩に挟む。あんまり変わらない気がするけどロングっぽいので取り敢えず挟む。ちなみにエイドで2〜3kmごとに冷たい水を浴びれるので暑いけど暑くない、そんな感じ。

ラスト1周に入るエイドで身体にシューっとする鎮静剤をかけて脚の回復を図るも効果なし。海沿い1kmの砂地でさらにペースダウン。一緒にスタートした選手がさーっと前に行ってしまい気持ちが切れる。。30km過ぎから3回くらい歩いてしまった。後々大反省。でもこれが実力。残り9kmくらいで歩いたところでメンバーさんに抜かれてまた走り出す。抜かれなかったらもっと歩いていたかも。

日没までにフィニッシュが目標だったけど、残り5kmくらいですごい綺麗な夕焼けを見る。情けない。身体はきついけど心拍は130くらいまで落ちている。フィニッシュに近づくに連れて応援が増えて脚が少し軽くなる。
70.3に出ていたメンバーさんが迎えてくれて最後の100mくらいは情けなさはすっかり忘れすごく楽しかった!!笑顔でフィニッシュ〜!アイアンマンになれた!
 
後半エイドでたくさん休憩しているのがよくわかる。。
レース後すぐにリカバリーのサプリ、プロテインを摂取。マッサージを受けてアスリートラウンジ?でパスタ・かぼちゃスープ・アイスを食べながら日本の選手と談話。色々と勉強になる。メダルずっしり。
オフィシャルホテル(フィニッシュから部屋まで300mくらいで楽チン)に宿泊していたので、一旦部屋に戻りシャワーを浴び応援に行こうも身体が動かない。ちょっと休憩と思ったら2時間くらい睡眠。。1時の制限時間前に起きれて、フィニッシュに向かいメンバーさんと再会!笑顔でひと安心!全メンバーさんを迎えられなかったのが心残り。
1時30くらいに元気な人で集合して乾杯!みんな元気!


★レース翌日

10時からロールダウンレセモニー。来年に向けて見に行く。30-34はコナのスロットが1つだったけど、60-64?の女性の分が30-34に降りてきてスロットが2つに。2位と3分30秒差。歩かなければ・・・という思いも過るけどただの実力不足。コナをGETされた方はみんなキラキラされている!

夕方からのアワードも楽しみました!

素敵な写真を撮ってくださったDellyさんと!バイクの写真も送ってくださいました。
Dellyさんはトライアスロンの写真を撮ることがIKIGAIだそうです!!



★レースを終えて
マレーシアに向けての時間を共にしたことでより楽しい旅に。全員元気に戻って来れたことが何より嬉しかった。レース後は1〜2人しか来年もマレーシアに出る!と言っていなかったけど、打上げでレースの話、次のレースの話をしているうちにほぼ全員来年もマレーシアに出る!と。きつかったことより楽しかったことの方が大きかったのでしょうね。

私もメンバーのみなさんと一緒にレースに出れて本当に楽しかった!!仲間に感謝。トゥリマカシー!
ランの後半で失速してしまったけど、怪我なく笑顔で楽しめたので大満足。最初から上手くはいかない。次のレースで最後まで走りきれるように練習方法を工夫してコナを獲りに!

来年はマレーシアに再チャレンジ。一緒に行きませんか??


★使用機材
・SWIM
ラプレムオリジナルトライアスロンウェア
TYR SPECIAL OPS 2.0 TRANSITION クリアゴーグル
TYR TORQE PRO スイムスーツ
SUUNTO 9(バッテリー25時間で安心)
アグレッシブデザイン ファイター(落ちない日焼け止め。レース後火照りなし)

・BIKE
CEEPO KATANA Sサイズ(小柄な女性でも乗れるTTバイク)
MAVIC コスミック プロ カーボン SL UST(パンクしにくい!強い味方)
MAVIC コスミック アルチメイト トライアスロンシューズ
OGK FLAIR(kabuto史上最軽量!涼しくて快適)
OAKLEY

・RUN
asics NOOSA FF