2019年全日本トライアスロン宮古島大会レポート

女子5位、総合50位。
9時間46分27秒(S 42:57 / B 5:09:08 / R 3:54:22)

昨年女子9位、総合111位からジャンプアップ!バイクランのラップも上昇。
ラプレムのみなさん、一緒にレースで走った選手のみなさん、運営、ボランティア、応援の方々のおかげです。素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございました。

スイムは僅差で女子スイムトップ、バイクはマイペースに終了時6位、ランは前半動かず、後半走れて8位くらいから巻き返せました。
途中いろいろあったけど、最後良かったので満足!!マレーシアの灼熱を経験したからか暑さは感じずにレースできました。脚(怪我なし)も大丈夫。最高の結果です。


チームのみなさんは無事に怪我なく戻ってこられたのでホッとしています。結構救急車が出ていたようで。。完走できた方、できなかった方半々でしたが、このコースにチャレンジされたことを誇りに、また次のチャレンジに繋げて日々のトレーニングを楽しんでもらえたらなと思います。

◆レース前
水曜:16時宮古島入り。10kラン。動きが重くて調子はいまいち。
木曜:バイク80km。心拍130くらいなのに結構な疲労感。夕方美容院。チームのみなさんが合流して「でいりぐち」で決起集会!このお店は気遣いが素晴らしく、食事、おもてなしの面でサポートしていただき、レース当日も応援してくださいました!
金曜:7:00から前浜ビーチでスイム、ザブザブのため15分くらいで終了。夕方宮古島神社方面で30分JOG。まだ身体重い。
土曜:CEEPOライド、スイムコース1周。14:00バイクチェックイン。18:00夕食。21:30就寝。

 


 

◆レース当日
3:10起床。雨ザーザー。こんな天気予報だったっけ?心拍を測ると62でかなり高い。普段は50くらい。頭を触ると熱い気がする。何度も測ってやっと59に。熱?緊張?ストレッチで身体を起こして3:45から朝食。白米、味噌汁、トーフチャンプルー(そば)、もずく、梅干し、オレンジジュース。

4:20ホテル出発。車の中で心拍を見ると座ってるのに70近く。東急に着いてトランジションセット。最初はパラパラ雨がザーザーに。5:15にはセットが終わるも、デュアスロンになった時の対応のため6:00までテントで待機。時間が経つのがかなり遅く感じる。おしゃべりをして待ち、6:00にトライアスロンで開催が決定!!トイレに行き、ウエットスーツを着て、ウォーミングアップをいつものルーティーンで10分。

 

◆スイム
去年より少し右側の前列15〜20番目くらいに位置取り。視界不良のため7:00→7:15にスタート時間変更。雷で停電?したらしく音響が一時ダウン。雷が、、と聞いてスイムがなくなるかと思ったけど15分遅れの対応で一安心。15分が長い。というのもトイレに行きたい。海に入ったらバレる〜と思い我慢。この我慢が後に響く。心拍が64まで落ち着きスイムスタート!

スムーズに泳ぎ出す。一度だけ左側に泳ぐ肘が前歯にヒット!それ以外は前を泳ぐ選手は泳ぎ方が上手いので特にバトルはなく快適。雨で視界が悪く、ゴーグルも曇ってしまいあまり見えない。幸いまっすぐ泳げる人に付けたので1周目はヘッドアップほぼなし。途中で昨年もこの人と一緒に泳いでいたかも?とフォームで気付く。

1周目上がったところでゴーヤの千葉コーチに女子トップと言われホッとするも、後ろにすぐ女性選手が見えたので2周目も頑張る。最後のブイを回ってから目指す方向が集団内でバラけて、何度かゴールの赤いコーンを確認。自分の信じたラインを泳ぐ。10秒差くらいでかろうじて女子スイムトップ。全体9位。

◆バイク
ザンザン降りの中バイクスタート!とにかく転ばないように安全に。頑張って泳いだ代償なのか膝の内側の筋肉が異様に張っている。トイレも行きたいし身体に力が入らない。伊良部大橋に入る頃には雨が止み、池間島に入るときには快晴!池間大橋から見る海がとても美しかった!!

東平安名崎に向かうまでは向かい風だけどそんなにきつくはない。けど80km地点で眠気がしてエイドでもらったコーラを飲む。なんとなく回復。トイレの横を通るたび行こうかどうしようか本気で迷う。晴れ、雨、曇りとコンディションが常に変わり暑かったと感じる人が多かったようだけどそれは気にならず。暑くないが中盤からエイドで水をもらい脚に水をかけてリフレッシュ。2周目に入りあと30km!ちょっとした風がきつく感じる。

終始心拍145以下のペースをキープして応援の方に返事をしてマイペースに走る。大学の先輩、チーム、知人、地元の方、エイドボランティアの方の応援が本当に力になりました!バイク終了直前にまた大雨。トイレに行きたいと思い続けて集中しきれずバイク終了。トランジションで無事にトイレへ。去年は覚えていないけど今年は洋式!有難い。バイクラップ去年234位→今年114位。

 


◆ラン

バイクでペースを守って走った割に脚が全然動かない。これもスイムの代償。脚が動くのを信じて我慢のラン。2つ目のエイドでオレンジを食べて口をリフレッシュ。ウイダーをもらいちょびちょび補給。左手に何か持つと調子良く走れるのでそれに期待。そんなに暑くないけど4つ目くらいから頭、腕、脚に水をかけて冷やしてボランティアの方と話しながら1分ほどレストを挟む。折り返してくる選手に声をかけてパワーをもらおうとするもあまり動かず。

ハーフ地点で女子7位か8位。折り返して後ろにたくさん女子選手が見えてこれ以上順位は落とせない!と思ってか身体にスイッチが!良いペースで走る選手と一緒に走りピッチもペースも上がって脚がどんどん軽く動くように。不思議とロングは一緒にがんばりましょう!という気持ちになる。知っている選手&ウェアに声をかけてさらに動く!メンバーさんを見つけた時はよりパワーをもらえる!!そして応援も!地元の方はナンバーを見て名前で応援をしてくださいます。応えるととても喜んでくれてさらにパワーをいただける。こんなにも応援をいただけるなんて幸せなこと!

残り15kmくらいは快調に走れてピッチが上がりペースも上がる!

去年は後半抜かれまくりだったけど、今年はネガティブスプリットで気持ち良く!宮古島3週間前の3/24に出た佐倉マラソンの時と同じ感じで走れた。残り3kmから応援に来てくださったメンバーさんが追いかけてくださり、でいりぐちの方も応援してくださり、もっと走っていたかったくらいに楽しい。
ラスト1kmくらいで女子6位の選手を捉えて5位でフィニッシュ!7位くらいと思っていたので、5位と信じられず取材してくださった記者さんに何度も確認しました。久々に内容が嬉しいと思えたフィニッシュが出来ました。

 

ランの良かった点3つ。
①暑く感じなくても早めから水を身体にかけていた
②前半走れなくても諦めず集中して走れた
③冬場の御所ラン(アップダウンコース)のおかげで坂がきつく感じなかった

1月の館山マラソンで水ぶくれができてダメダメになった二の舞にならないようにソックスをいろいろテストして対策できたのも◎。ランラップ昨年138位→今年62位。

 

 

◆心拍&ペース
設定はバイク140前後、ランは前半145、後半150〜ラスト10kは行けるだけ。


 

◆レース後
さすがにすぐビールは飲めないけど胃腸は元気。リカバリー系サプリ、フィニッシュ後にフリーでいただける沖縄そば、オレンジ、梅干しを摂取。メンバーさんを迎えながら19時くらいに2度目の梅干し、黒糖もち摂取。どっちに刺激されたのか?一気に気持ち悪くなり座ってメンバーさんを待つ。最終走者を迎え花火を見て頑張りを讃え合う。完走した人も、あと少しだった人も、チャレンジした全員がストロングマン!!

ホテルまで約3km徒歩で戻り、吐いたら(胃液だけ)気持ち悪いのが一気に回復!22:45〜0:15までしっかり飲んで食べれてストロングマン完結。

 

◆来年に向けて
去年の宮古島後速く走る練習ができるようになり、冬場はランの距離を積み、その成果が今回の宮古島で形になった。
今年はバイク強化して、来年は宮古島は3位入賞を目指して!トップ3の選手とはバイクが30分近く差があるので、そこを15分に詰め、ランも15分短縮して9時間15分が目標。
来年の宮古島トライアスロンも今から楽しみです!!


★使用機材
・SWIM
ラプレムオリジナルトライアスロンウェア
gradfive ウエットスーツ
TYR SPECIAL OPS 2.0 TRANSITION クリアゴーグル
SUUNTO 9(バッテリー25時間で安心)
アグレッシブデザイン ファイター(落ちない日焼け止め。レース後火照りなし)

・BIKE
CEEPO VIPER-R  Sサイズ(小柄な女性でも乗れるTTバイク)
MAVIC コスミック プロ カーボン SL UST(パンクしにくい!強い味方)
MAVIC シークエンス SL アルチメイト シューズ ウィメンズ
OGK FLAIR(kabuto史上最軽量!涼しくて快適)
OAKLEY  EV ZERO 調光レンズ

・RUN
asics NOOSA FF