より速いTTバイクポジションに!

TTバイクのフィッティングをサンメリット伏見さんに見ていただきました。
前回は昨年3月。その時は楽に乗れるポジションに。
今回はより空気抵抗を減らすダイナミックなポジションへ変更!

同じ頑張りでも空気抵抗の少ない姿勢の方が速いです。
全員が同じポジションにはならない(筋力・柔軟性が違うので)ですが、身体を小さくすることがポイント。

パーツを変えてポジションを変えていくので、自分で考えるよりも見てもらう方が確実で手っ取り早いです。
ポジションを変えるだけで速くなるなら行くしかないでしょう〜!!

1回の練習を減らしてでもフィッティングを受けることをオススメします!効率良く。

ちなみに、11月のマレーシアの時は自分でいろいろ試行錯誤した結果しっくりせず、、レース前に行っておけば良かったとかなり後悔しました。

最近はDHバーの先端を上げて腕とバーで風をブロックするのがトレンド。
バーの先端は好みで、上がりきっていたり、真っ直ぐだったり、いろいろありますね。

前回も腕&バーで風をブロックできるポジションに。
今回はサドルとハンドルの落差ができたためお腹周りの空間が小さくなり、さらに風をブロックできる&お腹に空気が入らないポジションに!

変更点は4つ。
クランクを短く。ステムを長く低く。DHバー。クリート位置。

しばらくこれで乗り込んで様子を見てみます!