カテゴリー: イベント

第2回博慈会 細田雄一 TRIAL

第2回博慈会 細田雄一 TRIAL千葉競輪場で開催されました!
細田雄一選手が想いを込めて企画しています!

昨年は5k走、今年はリレーマラソンに種目変更。
そして競輪場ということでバイクタイムトライアルも!

15230680_1155235447879361_2084438503887797155_n
稲毛ランニング教室ウノカペリとラプレムのみんなも参加!

15232090_372969273043898_7013996983344965846_n

私はMCのお手伝いをさせていただきました。
みんなの笑顔をたくさん見れて改めてスポーツはいいなと♪

種目は未就学児〜小学生は100〜1000m。

15350509_1155235641212675_4794128643179603136_n

2時間リレーマラソン。
仲間で家族で!

15350676_372969329710559_2140635225321759694_n

15230811_372969409710551_4353984724212924487_n

15355836_372969316377227_7223179631936887689_n

15317798_377587389245956_7187054490881921327_n

1000mバイクタイムトライアル。

15349750_377587459245949_3599927349078562205_n
キッズはトライアスロン体験も。
将来トライアスロンやりたくなったかな?

15327442_377587352579293_1530785954924450856_n

リレーマラソンはタスキパワーでみなさん良い走りでした^^/
今回はオリンピアンやプロ選手も参加してくださり盛り上がりました!

15355589_377587329245962_1366004695162879306_n

ずっとラン姿が見えることもあり、がんばれましたね!
みんなでワイワイ走ってる姿を見れて嬉しかったです。

スポーツのチカラを感じる素晴らしいイベントでした。
スポーツ×笑顔で楽しい日々を過ごしていきましょう♪

ご参加いただきありがとうございました!


未知の距離にチャレンジ!尾が島スイムツアーで見えたこと。

シルバーウィークいかがお過ごしですか?
先週のお天気とは打って変わって晴れ続きですね!

今日はLapulem×GRADFIVEコラボイベント
【尾が島ツアー&BBQ♪】を開催しました!

アイアンマンの3.8kよりもっと泳いでみたい!
そんな要望から?実現!

泳ぐ前には陸&海で泳ぎ方をレクチャーさせていただいてからスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず陸で腕の動かし方から。
腕は動くのですが、腕を身体から動かして結果腕が動く方法を練習。
四肢は脱力していて、動かさないのがポイントです。

海では楽なキックの打ち方をレクチャー。
疲れるからキックを打たない!という方が多いですが、
そうするとより腕が回りにくく、腕が疲れます。
息と脚がきつくないキックをやっていきました。

アップを終えてから、いざスタート!
6kの距離にチャレンジするのはみなさん初めて!どうなるか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のツアーはライフセーバーのサポート付きで給水&補給もバッチリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2時間11分で6167m泳ぎました。アップも含めたら+500mくらい。
ペースは100m2分くらいで200〜300m毎に休憩をいれながら。

スイムは脱力がポイント。
後半腕が疲れて無駄な力が抜けて調子が上がってきた方も。
長く続けることで身体をどう動かせば楽なのかわかってきます!

よく疲労困憊状態で泳ぐと疲れているはずなのに
体幹が安定して、調子よく泳げることもあります。

2時間以上体温より低い海に浸かっていると、
それだけでエネルギー消費をして異様に眠くなります。
8月に初島熱海間を12k泳いだ時はものすごく眠かった。。
参加されたみなさんも今頃すごく眠いはず。
昔体育で水泳をやった後に眠くなる原因はそれです!

今日の水温は23〜24度。
昨日フルスーツを着用してレッスンをしたのですが
教えるペースだと身体が温まらず、今日はインナーを着用して泳ぎました。
今日のペースだとランだとLSDペースくらい。
インナーを着ていても最後は冷えてしまいました。

水温×時間で奪われる体力が変わってくるので、
その時のコンディションに合わせた装備と泳力が必要。

スイムが速くなると、バイクスタート時の体力が違います。
バイクでカバーできるからと思われがちですが、
水に浸かっている時間が短くなればそれだけ体力が温存できます。

快適にバイクに乗るためにもスイムの泳力を上げていきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わってからは拠点にした大海荘にてBBQ。
みなさんのトライアスロンライフ、レース、
アイアンマンのいろんな話を伺えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長く泳ぐことでいろんなことが見えた尾が島ツアー。
また開催の時はチャレンジしてみませんか♪
ご参加のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました♪