カテゴリー: 外部講師

6年目!いなげの浜OWSスクール!

今年で6年目となるいなげの浜OWSスクール
1年目から講師を担当していて、たくさんの方にご参加いただき、
ここからトライアスリートになり、アクアスロンにチャレンジされた方もたくさん!

太田は7/29と8/12に初級クラスを担当し、海慣れ&泳ぎ慣れしていきます!
ガッツリな方は中上級クラスへ♪

木更津、99T、シーサイド、銚子など後半戦がある方はぜひーー!
海で泳いで安心してからレースを迎えましょう^^

詳細:http://keiyo-isc.org/ows/
日にち:7/22、7/29、8/5、8/12、8/19、8/26(全て土曜)
時間:14:00〜16:00
場所:いなげの浜 (JR稲毛海岸よりバス10分くらい)
申し込み:https://www.mspo.jp/events/48959


8年目!稲毛ランニング教室ウノカペリ

8年目になる稲毛ランニング教室⋆ウノカペリ
ランニング初心者からフルマラソンで3時間1桁の方までメンバーはいろいろです。
◉稲毛ランニング教室ウノカペリFacebook

元旦はそのウノカペリメンバーと初日の出ランを。

力強い朝日を浴びてパワーいっぱい!
今年一年ケガなく元気に走れますように!

2017年最初のレースは地元レースの千葉マリンマラソン。
1/7(土)のランニング教室では千葉マリンマラソンのコース試走で21k!
一度コースを走っておくと安心です^^

ストレッチとドリルをしてからコースを走りました!

当初は5kをやっと完走された方もハーフ、そしてフルマラソンを完走するまでに。
みなさんこんなに走られるようになるとは当時では考えられませんでした^^

昨年からはフルマラソン対策でロング走もやっています。
どなたでもご参加できるので、長く走りたい方、稲毛で一緒に走りましょう!

★1/19(木)19:15-21:00/ドリル+jog @なかよし公園
https://www.facebook.com/events/224461584624214/

★2/4(土)9:00-13:00/3時間走 @検見川の浜無料駐車場
https://www.facebook.com/events/222661651524693/

★3/4(土)9:00-13:00/3時間走 @検見川の浜無料駐車場
https://www.facebook.com/events/236126626828168/


幕張チャレンジトライアスロン、前日OWSセミナー担当します!

幕張チャレンジトライアスロン大会の前日にOWSセミナーを担当します。
昨年まではバイクセミナーだけだったのが、今年はOWSも実施!
バイクセミナーは変わらず開催です。

幕張大会は初参加の方が多いので、海で泳ぐのも初めて!という方も多いはず。
2回目以降でも海が不安な方はOWSセミナーにぜひ〜

事前で海で泳いでくださいね!と言われつつ、なかなか泳ぎにいけない方も。
なので開催することになりました!
レース会場で事前に泳ぐことにより、雰囲気にも慣れて当日不安も減ると思います。

OWS講習内容は「水慣れ」がメインです。
まずプールと海の違いを体感し、足がつかないことに慣れていきます。
苦しくなった時、もしもの時の対処法もやります。

参加対象は幕張大会に参加される方となります。
レースで初めて海で泳ぎます。という方は参加必須です!!!!

いざとなったら助けてもらえるから・・・ではなく、
まずは海で事前に泳ぎ、自分で安全確保をできるようにぜひご参加ください。

また同じ時間帯にロードバイクメンテナンスセミナーを
フリート・バイク&トライアスロン相田店長が担当します。
オリンピックにも帯同する凄腕メカニックです。バイクの勉強をされたい方はぜひ!

お申し込み(OWSのみ)はコチラから。
参加費無料です。


スイム事故を減らすのは自分自身!泳力を高めることが一番の予防策。

今シーズンはトライアスロン、アクアスロン、
OWS大会で事故が相次いで起きています。

いろいろと注意点や原因が書かれていますが、
大半は自分の行動次第で回避できるものだと思います。

日頃トレーニングをしていれば、
レース前までにどんな準備をしなければいけないのかわかります。

タテトラの前日にOWSセミナーを担当させていただきましたが、
初レースの方で初海という方が7割くらい、、、海を甘く見すぎです。
ウエットスーツを着れば大丈夫!ではありません。
そしてプールと海は全然違います。

タテトラで心肺蘇生の場面に立ち合いましたが、
一度心肺停止したものの、救急隊の素早い処置もあり
無事に意識を取り戻されました。

こういった場面にはもう出くわしたくありません。

私ができることは、
事前にプール&海練で指導させていただくこと。
泳げない人には出場を勧めないこと。
そして万が一何かあれば助けに入ること。

8月は毎週日曜に葉山でGRADFIVE主催の海練指導を担当しています。

OWSTL

OWS TECHNIQUE LESSON

http://www.grad5.jp/owstlhayama/

後半にレースを控えていて、まだ一度も海で泳いだことのない方、
安全にトライアスロンを楽しむためにご参加いただければと思います。
自分の命は自分で守りましょう。

突発的なトラブルの時は見つけてもらうことを祈るだけです。。。

ベタ凪であればプールと同じ感じで泳げますが、
少し波が出るととたんに進まない、流されていきます。
レースならば周りとの接触もありますので、思うようには泳げません。

400m8分くらいの泳力があれば多少波があっても影響を受けずに泳げます。

まずはプールでの泳力を高めること。
そして海でトレーニングしていきましょう!
トレーニングをすること、泳力を高めることが
事故を予防するための一番の対策です。


新たなアスリート誕生!市川アクアスロン教室&キッズ大会!

毎年講師としてお招きいただいている
第8回アクアスロン教室&第5回市川キッズアクアスロン大会」に行ってきました。
今年も例年通り最高の天気で暑かったです!

市川キッズアクアスロン

今年で講師5年目。1年目はかなりひどいセミナーになってしまい、、、
それでも毎年呼んでくださっていて感謝しています。

大会を運営しているのは市川のトライアスロンクラブ【MIGHY】さん!
千葉の老舗チームです。
温かい方ばかりなので、大会も自然と温かくなります。

MIGHY

キッズは同じ小学校、クラス、スイミングスクールなど
ライバルがたくさんいてとても白熱していました!

kids

初めて会う子で、今回は初めての大会・競争なの。。
と話しかけてきてくれた子も。
レースでは思いっきり走っていました!
スタート前は緊張な面もち?

kids

CTUジュニアキャンプで指導しているキッズ達も大活躍!
笑顔で駆け付けて報告してきてくれて嬉しかったですね~♪

kids

大人は教室ということで初めてアクアスロンにチャレンジする、
大会が初めてという方も多くいました。
今年は女性の参加が増えました!

稲毛ランニング教室ウノカペリのメンバー、
CTUトライアスロンセミナーで指導させていただいた方も
多くご参加されてました!

家族で参加されている方はスタート前に、
子供からの応援をもらってスタート!
下手な泳ぎ走りはできません!?

スタート前

私は追い上げ隊(スイムの監視)として最後尾の方をメインに
辞めないように(笑)声かけしていきます。
途中平泳ぎの方もいたので、「クロールしてー!」と声かけ。
練習会ですからね、泳ぎましょ!

最終ランナーはMIGHYメンバーはアーチでお出迎え♪
最高の笑顔でしたよー!

この女性、今年の5月から泳ぎ始めたばかり。
途中辞めようと思ったけど、私の監視に合ってしまい辞められず。。
ランに入ったら素晴らしい走りで前を追い上げていきました!

finish

そしてフィニッシュ後はお楽しみのきゅうりとトマト!
MIGHYメンバーの方の差し入れです。
きゅうりのしょっぱさとトマトのみずみずしさが
走った後の身体に染み渡ります。

きゅうり&トマト

大会終了後はトライアスロンセミナーを担当させていただきました。
本来は大人のみだったのですが、子供も参加したい・・・と
予定を大幅に狂わされ(笑)、遊びながら水に慣れる内容に変更!

ボビングジャンプ

水が怖いと水泳は上達しません。
まずは水を知ること、夢中になって遊ぶことが上達への道と思っています。
これは大人も一緒です。

トライアスロンセミナー

この練習会をきっかけに海でのアクアスロン、トライアスロンに
チャレンジしてくれると嬉しいですね。
そしてこの大会がいつまでも続いて、
初心者の最初の大会として定着してくれたらと思います。

MIGHYのみなさん、CTUマーシャルのみなさん、
参加者のみなさんおつかれさまでした!