日: 2015年4月5日

楽に走るコツ&ペース

桜満開!ですが寒いですね。。
また冬に戻ったかくらいの気温の中、
昨日は1日稲毛ランニング教室ウノカペリDayでした!

この教室は今年で5年目。
ウォーキングで体力を作りたい方、初心者の方、
ガチで走る方まで幅広くご参加くださっています。
ウノカペリメンバーのフルマラソン最高記録は3時間8分!

どんな方でも基本として、楽しく走りましょうね♪
の部分を大切にしています。
そのためにケガをしない正しい走り方をどんなレベルの方も一緒に
身に付けられるような内容で進めています。

午前は~
先週&3月にフルマラソンを走られた4名と
走るのが嫌いだけど、クロストレーニングとしていらっしゃる1名。
ウノカペリに参加されるようになってから、専門競技のレベルが上がったとか!?

ランニング、走りは全てのスポーツの基本です。


かなりどんよりなお天気でしたが、桜を探しにサイクリングロードへGO!

桜

なにを話したか・・・全く覚えていませんが、、、仲間と走るのは楽しいですね。
話ができるペースで走ると脂肪燃焼できますし、健康的し、楽に走れます。
長く楽しみたい方はここまでのペースでOKです。

ウノカペリ
とはいえ、私が手を叩いて「よーい・・・ドンっ!」と声をかければ
反応してしまって速く走り・・・ます!

レベルアップ(心肺機能、スピードアップ)をしたい方は、
こうやって少し息が楽なペースより、ゼーゼーハーハーすると
段々レベルアップしていきますよ。

最後はウノカペリ恒例トレーニングの階段TT(とってもたのしい)!
全部で84段!何秒で上がれるか毎回登っています。

速く登る(走る)コツは、しっかり肘を引くこと。
肘(腕)を引くことで肩甲骨が動き、その動力で脚が動きます。
いかに早くしっかり引けるかがポイントです。

疲れてくると姿勢が崩れたり、腕振りができなくなってきたりと
よく見かけますが、これはNG!
背中を丸めずに、しっかり肘を引くことを意識しましょう。

 

午後は~
主婦チーム集合!と男性2人。
女性パワーに圧倒された午後でした。

午後も階段TTをして、見晴らしの良いところでパチリ♪

 

走るペースは各々で決めてもらっていますので、
どんな方でもご参加大歓迎です!
ちなみに今日の午後は初参加の方にはウォーキング指導を
させていただきました^^

月に4~6回ほど開催しております。
次回は4月8日(水)午前と午後です!

ご興味がある方はコチラをチェックお願いします♪

●稲毛ランニング教室ウノカペリホームページ
http://www.keiyo-isc.org/running/