日: 2016年6月24日

海で安全に泳ぐための泳力は?400m9分以内を目指そう!

トライアスロンの前半レースもだいぶ落ち着きましたね。
今週末は徳之島、来週はタテトラ、葉山OWSなどなど。

タテトラは前日にOWSセミナーを今年も担当させていただきます。
追加募集しています!)
今年で3年目。
トライアスロン人口が増えるとともにスイム事故やDNFが増えてきたので
大会側に提案して開催していただいています。

参加数が増えているから、とも言えるかもしれませんが、
海で練習せずにレースに出る、泳力が伴っていない方が多いように感じます。
レース直前だけ練習するという人もかなり多いです。

個人的な意見として、
海で泳いだことがない方はレースに参加してほしくないです。
ちょっと厳しいようにも感じるかもしれないですが、
命がかかっていますからね。

ちゃんと泳げた方がレースも楽しくなると思いませんか?

owsp4

べた凪に見えても流れはあり足もつかず、プールとは全く違います。
人と密接して泳ぐのはかなり疲れます。
ウエットスーツを着ていても安全ではありません。
海で起こりうる状況に対処できるように練習することが大事です。

この日↓は荒れ荒れでした!が、構わず泳ぎにいきます。
参加レベルはクロール400m7分30以内の方たち。

owsp

ライフセーバーの方でも事故に遭うことがありますので、
泳げれば大丈夫!という保証はありませんが、
基本的な泳力があれば波があっても泳ぐことができます。

ではどれくらい泳げれば海でも泳げるのか?

毎週開催している海練の泳ぎを見ていると、
50mプールで400m9分以内で泳げている方はなんとか大丈夫です。

流れが強くなり、波がある場合だと
50mプールで400mを7分以内で泳げる方はだいたい対処できています。
8分以上の方はちょっと大変そうでした。。

owsp2

もちろん9分くらいの方でも波の中で泳いだ経験がある方は泳げています。
その方達は焦った時はどう対処すれば落ち着けるかを知っている方々です。

みなさんは400mクロールをどれくらいで泳げますか?

6分以内
波があっても問題なく泳げる、むしろ楽しい

7分30以内
波があっても泳げる

9分以内
穏やかな海なら問題なく泳げる、波であると泳力差が出る

11分以上
波が出ると流されて思うように泳げなくなる方が多い

(個人的な意見です。浮き方、落ち着き方を知っている方)
(本当は7分30秒くらいを目指してもらいたい)

トライアスロンを安全に楽しむために、自分の力を把握して、
力に合ったレース選びをしてもらいたいです。

海で練習したい方はウエットスーツブランドgradfiveと共同開催している
OWSPOWS Lessonにご参加ください!
(スケジュールはFacebookページよりご確認ください)
ラプレムカレンダーにも記載しています)