初富士山!涼しくて快適〜!じっくり脚作り!

日本一の山!富士山に初めて登ってきました。

ハワイ島のマウナケアに6月に車で行った時に、日本の山も行ってみよう!と思ったのがきっかけ。
一度は富士山行ってみたいな〜と思っていたのですが、なかなか腰が上がらず、、メンバーさんを誘ってレッツゴー!

初心者向けの吉田ルートで、てくてく登山。

8合目まではTシャツで快適!てっぺんはまだまだ〜

歩くペースはゆっくりすぎると逆にきついので、歩幅は狭くピッチ早め。これはランと一緒。頂上まで特に酸素が薄いなーとは思わずに登れました。
7合目、8合目休憩ポイントで30分くらい長めに休憩。多分これが高山病にならなかったポイント?

心拍数は130くらいで。ゆっくり歩いてJOGくらいまで心拍が上がるので良いトレーニングですよね!なにより涼しいですし。歩きは走りの基本なので、良い機会!脚作り!

到着!!

山小屋でとん汁をいただいたのですが、身体に染みて美味しかった〜!
スタンプぺたぺた。お鉢巡りは時間がないのでまた今度!火口の迫力にびっくり!

登山を支えてくれたのは、もちろんasics!富士山マークが入っているGEL-FujiRadoで!
boaでくるくる簡単に着脱ができるので楽チンです。

下りをさーーーっと行けたら良いのですが、下りのセンスがなく小さい子供よりも遅い。。
足を捻らないように安全第一!

6合目からなだらかになってちょっとだけ走れました!
無事着いて、ご褒美のアイス♪

掛った時間は往復9時間ちょっと。
往路:5時間25分。復路:3時間18分。山頂のとん汁休憩の時だけ一時停止。

★食べたもの
朝食→おにぎり2個
登山中→おにぎり1個、パン2個、チョコバー(180kcl)、プレッツェル(おやつ)、塩キャラメル2個、とん汁、8合目で買ったあんぱん半分、スポーツドリンク1L

夏は長い時間走れないので、良い地脚作りができました!高地トレーニングにもなったかな?
温泉でリフレッシュ!甲冑があるお店でほうとうをいただき初めての富士登山終了!

来年は別のルートで行ってみようかな〜行くかな〜

★登山スケジュール
1:30 車で木場駅出発
3:00    北嶺駐車場到着、仮眠
5:30 バスで5合目へ。朝食
7:15 スタート
12:45 山頂到着(休憩30分)
16:30 5合目到着
17:30 バスで北嶺駐車場へ。温泉&ほうとう
22:30 帰宅