日: 2024年4月23日

プレシジョンでスエットテストを受けました!

「汗1Lでどれくらい塩分を失うか?」

 

プレシジョンでスエットテストを受けました
腕に電極をつけて発汗させ、汗を機械で測定!
 


▶︎結果


私 573mg/1L
→計測したメンバーの中では一番少なかった

多い人 2108mg/1L

 

この2人が1L発汗したら、もう1人は私の4倍の塩分を補給が必要
補給できないと脱水や熱中症になる
この数値は遺伝レベルでトレーニングしても変わらない

 


▶︎宮古島での塩分摂取量(レース7h46)

朝   1000mg (カプセル)
バイク 2000mg(ドリンク+カプセル)
ラン  1000mg (ドリンク+カプセル)

合計  4000mg(ave516mg/h)

昨年はレースで攣ることが多々あったのですが、今回は脚攣りゼロ!
意識して多めに摂ったのですが、必要量より多く摂っても特に問題なし

 

またどれくらい糖質がレース中に必要かの話もあり、
バイクでは毎時糖質120g(480kcal)摂っていてOKもらいました!

 

補給についてはまた別途書きますね

スタート前、バイク、ランの補給
プレシジョンのドリンクは柑橘系でさっぱり飲みやすい!

GELもトロっとして飲みやすく、胃の負担なく摂れたのでかなり気に入っています

テスト後は講義を受けて、みんなで補給戦略を練りました
強度によりますが、1時間で糖質90-120g撮ることでハイパフォーマンスを出せて
ダメージが少なく、回復も早くなります。
私は食べることについてはバッチリ!!笑

ハンブルグに出る2人は必要量より食べていないことが分かり、
ガッツトレーニング(guts /内臓トレーニング/食べれるように)を勧められました

▶︎ガッツトレーニング


ガッツレーニンング方法

・レースの6-8週間前からスタートする
・1-2週間ごとに運動時間に対して食べる量を増やし、内臓を鍛えていく
・スタートが糖質60gなら、70→80→90→100→110gと摂取量を段階的に増やす
・最終的には本番より多く摂る
・日頃のトレーニングから補給食を食べ慣れることで、本番で胃に負担なく走ることができる

プレシジョンサイトの説明 も合わせてご覧ください

色んな記事があり勉強になります
ナレッジハブから!
翻訳すれば日本語で読める


今後日本でもスエットテストサービスを受けられる予定
お楽しみに!
必要な補給の簡易テストはコチラから
IRONMAN Cairnsの補給プラン

 

日本公式インスタグラム
フォローよろしくお願いします!