日: 2015年9月11日

10月スイムセミナースケジュールのご案内

先週は佐渡や伊良湖がありましたが、出場されたみなさんいかがでしたか?
雨で大変なコンディションだったと思いますが、
その中でも課題が見つかったことと思います。

スイムがもうちょっと速くなりないな〜という方。
プールで泳ぐ前にやるべきことはたくさんあります!

より泳げるようになるためには、
身体のどこを改善し、どのように身体を動かせればいいのか?
座学と実技でみっちり3時間指導させていただいています!

まずは頭で泳ぎ方を理解していきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

★10月開催日程★
10月27日(火)19:20-22:30@東京体育館 ★満員御礼
10月30日(金)19:20-22:00@辰巳プール ★満員御礼

詳細・お申し込み↓
http://lapulem.jp/seminar/


2回目の中止!第46回ワイキキラフウォータースイム

アイアンマンの距離3.8kの元となる
ワイキキラフウォータースイムに出場するため、ハワイに行ってきました!

ラプレムに来てくださっている方と一緒に
来年出れたらな〜と思っての下見です。
まずは自分で経験しないとね!

第46回目となる歴史の深い大会で、出場人数は1000人超。
この大会に向けて徐々に距離を長くしていくシリーズレースもあるそうです。
開催日はレイバー・デー(労働者の日)の前の土曜と決まっています。
今年は9月5日(土)に開催でした!

スタート会場はニューオータニ・カイマナビーチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日に試泳に行った時に、日本人発見!
ハワイのトライアスロンショップの老舗
Isiland Triathlon & Bike Hawaii店員リエさん。

ちょうど試泳の後にショップに行く予定だったので、嬉しい偶然♪
初対面でしたが海の様子などを教えていただき、一緒に泳いでいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日受付は、日本でもおなじみのスポーツオーソリティにて。
自分の番号を受け取り、ドキドキワクワク。
スタートはウェーブスタートで申告タイムが速い順。
私は114番目でAグループ。
タイムは・・・59分くらいでエントリーしたと思います。

当日は会場までアップを兼ねて2kくらいラン!
心拍150ちょいまで上げていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場に着いてちらほら日本人を見かけつつ、アップスタート!
頭くらいの波が・・・。
戻る際に波に乗れるかな〜と思いましたが、乗れず。
沖の方で乗るにはかなりのスキルがいるようです。
15分のアップを済ませて上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートは8:30から順次。
8:15にアップを終えて、よーしいよいよ!
と思っていたら「電話を貸して欲しい、レースでないことになったんだ」
と話かけられ、調子悪くなったのかな〜と思っていたら、
カレントが強くて波も高いからレース自体がキャンセルだよ!と伝えられ。。

ワイキキラフウォータースイムが中止になったのはこれで2回目。
2005年以来の中止です。

もともとこの時期はワイキキは波が比較的あり(冬は落ち着いてます)
それが醍醐味のようですが、今回はダメだったようです。
サーファーは楽しそうでしたけどね!

これで人生2度目のレース中止を経験しました。
ちなみにもう1回は2009年の伊是名88トライアスロン大会。
伊是名は前日に判断されたのですが、レース直前に中止は初めてでした。

あ、潮来トライアスロン大会では暴風雨でスイム上がった後に
バイク中止を伝えられ、アクアスロンになったことがありました。

ゴール地点でTシャツを受け取れることになったので
フィニッシュ地点のレインボータワーまでウォーキング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィニッシュ会場でTシャツを受け取り、アイスをいただきました。
毎年違うテイストのようで、今年はポップなデザイン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけのために海外から来ていた人は本当に残念ですよね。。

ただ安全第一のことを考えてなので、
なにか起こる前の判断でよかったと思います。
実際、昨年は死者が出たとのことなので慎重になりますよね。

ハワイに着いたのはレースの2日前だったのですが、
空港に着いたら、スマホに日本でも見たことのない
雨の緊急速報が鳴ってビックリでした。

それだけすごいストームで、その影響のため波が高かったようです。
地元に住む方も、あれはムリだね〜と話してくれました。

自然の中でのスポーツなので、その中でいかに楽しむか。
今回は中止となりましたが、危険と隣合わせということも頭に入れながら、
しっかりトレーニングをしていかなければなりませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ!これでは終われません!!
ワイキキラフウォータースイムの開催日は土曜。

出発一週間前くらいに、せっかくなら翌日もなにか出たい〜あるかな〜
と探したらアクアスロンを発見♪
ダブルでエントリーしていたので、実はそんなに落ち込まずにいられたのでした。

翌日のレースのお話はまた次回!