日: 2018年9月26日

2018銚子マリーナトライアスロン大会レポート

晴れで北風!絶好のトライアスロン日和!
club Lapulemは大人も子供も全員完走!

10秒もすれば誰かとすれ違い、ずっと楽しく走れました♪
みなさんの写真を見ても笑顔ばかり。仲間と一緒にレースに出るとより力が発揮できますね!

今回の銚子大会では、以前は制限時間オーバーだった方が余裕を持ってフィニッシュできたり、デビューが無事にできたり。
みなさん練習の成果をしっかり出せていましたよ。痛みが不安だった方も大丈夫!

大会スタッフ、マーシャル、ボランティアみなさんのおかげで楽しい1日に。
ありがとうございました!

私の結果は女子2位。総合20位。
2:22:17
S     19:47(4)
B  1:19:37(87)
R     42:53(26)

レースのモットーは声をかけつつ応援に応えられる余裕を持って笑顔で楽しむ。
それをバッチリできて大満足!

去年の銚子の応援でみなさんの走りに刺激をもらい、自分も走る方で一緒に楽しみたいと練習を再開して1年。
メンバーさんとハンデ有りの真剣勝負!!このおかげで練習からも楽しめました。


★スタート前
大潮、干潮後にスタートのためビーチラン長めの750m2周回。
アップでしっかりビーチランして心拍を上げる。
みんなで談笑。リラックス〜♪

小学生、中学生の応援!
みんなカッコ良かったよ〜!!

★SWIM
一番左側からスタート。周りにつられないようにマイペースに。
ドルフィンは息が上がるのでできるだけ少なく。ブイを目指して真っ直線に!

2周目に入りドルフィンを2回したら息ばっくばく。すぐ泳いでリカバリー。
泳いでいる心拍は取れていないのですが、スイムフィニッシュはHR175。スイム中は感覚的に165くらい?

2回目の上陸はギリギリまで泳いでドルフィンなし。
いつもは砂に手を付いたらドルフィンを1~2回するのですが、泳ぎをちょっと変えてかなりギリギリまで泳いでそのまま走ってトランジションに!

https://www.facebook.com/lapulem/videos/289144651909930/

Gradfive Wetsuitsウエットスーツは速い速い!泳力以上の力を発揮!
トランジションに向かう途中スイムキャップを落として(凡ミス)取りに戻る。アクシデントがあっても冷静に。

★BIKE

宮古島、ハワイと後輪のブレーキシューが当たっているような気がしていた(実際止まってリスタート)ので、今回は反省を生かしてバイクをセッティング。

マウントラインを越えて乗車しようとしたら、前の人がふらついて接触しそうに。
こういう時は抜き去ってから乗ること!レースしていないと身体が忘れてしまいますね。

1周10kmを4周回。アップダウンがあるけど房総より楽。メンバーさんに声をかけて無事を確認!
ふと横を見ると海が綺麗!最高ー!

3周目折り返し手前で女子選手に抜かれて2位に。気にせずマイペース。4周目行きで補給食摂取、そんな暑くなかったけど水を一応身体にかける。

平均心拍HR154とショートにしては息はそんなに上がらず(上げられず)ミドル〜ロングペースで終了。

★RUN


ピッチ重視(190くらい)で淡々と。
平均心拍167。それ以上の心拍で練習していないので練習通りの結果。
平均ペースは4分14。ミドルまでなら行けそう。ロングは心拍150-155がターゲット。

ラプレムのみなさん、稲毛の方々、コーチングさせていただいた方々に出来るだけ声をかけて楽しくラン♪

沿道からはたくさん応援いただき力になりました。
大会MC青山コーチ、ゲスト庭田さんにたくさんアナウンスしていただき感謝です。

エイドでは2?3周目くらいから安藤塾の子達が手渡しでドリンクを配ってくれていました。ありがとう!

フィニッシュ後はメンバーさんの応援!みんな笑顔で楽しそう!全員無事完走!

表彰式!
副賞は干物セットと青山コーチプロディースのスイッチジュース
ジャンケン大会も盛り上がっていましたよ!

メダリストたち!!各エイジ3位までいただける可愛いメダル!

選手のみなさん、大会スタッフのみなさまありがとうございました!
また来年みんなで出場します。

レース当日は銚子に宿泊してのんびり〜。
翌日は散歩or朝ランor睡眠。軽くバイクライド。海鮮を堪能しました!


★使用機材

・SWIM
gradfive ウエットスーツ
ラプレムオリジナルトライアスロンウェア
TYR SPECIAL OPS 2.0 TRANSITION クリアゴーグル
SUUNTO 9(バッテリー25時間で安心)
アグレッシブデザイン ファイター(落ちない日焼け止め。レース後火照りなし)

・BIKE
CEEPO KATANA Sサイズ(小柄な女性でも乗れるTTバイク)
MAVIC UST(パンクしにくい!強い味方)
MAVIC コスミック アルチメイト トライアスロンシューズ
OGK FLAIR(kabuto史上最軽量!涼しくて快適)
OAKLEY ZERO
SUUNTO SPARTAN URTLA SPORT (メーター)

・RUN
asics TARTHRZEAL 6