日: 2015年5月9日

スイム救助訓練を受けてきました!いかに早く搬送できるか。未然に防ぐか。

来週からレースが毎週のように開催されます。
今年はまだ報告はないですが、スイム中の搬送事例が毎年あります。

水上で救助されてから搬送されるまでの流れの学びに
関東東京ブロック合同スイム救助トレーニングを受けてきました。
これは各県のトライアスロン審判資格を有した方向けの講習会で、
今日茅ヶ崎サザンビーチで行われました。

スイム救助訓練

審判の方は自身もトライアスロンを楽しまれている方です。
多くの方にトライアスロンを楽しんでもらいたい一心で
お休みの日を返上されているみなさんに感謝しなければなりませんね。

私は日本赤十字社の水上安全救助員Ⅱの資格を所持していますが、
抜けてしまっていることも多く、初心に戻って学ばせていただきました。
新たに知ったこともあり、とても有意義な講習会でした。

各県から60名ほど参加され、救助のプロの方から指導していただき、
3班に分かれて実地訓練を行いました。

・IRBボートに乗り、溺者を引き上げる。

IRBボート

・IRBボートから、溺者を担架に移動させる。
・担架を持って陸へ運搬させる。

担架
・心肺蘇生をする。
心肺蘇生
・救助全体を指揮、導線の確保など。

様々な役割を体験させていただきました。
繰り返すごとに慣れてきてスムーズにできるようになりましたが、
12名ほどの班で、事前に役割を決めていたからできたこと。

実際の救助の場面はそんなに人手はいなく、
時には観客の方にも救助をお手伝いいただくこともあるとか。
意識のない人は体重60kgくらいの方だと100Kgくらいになるそうです。
水から引き上げ、運ぶのはかなり大変です。
今日の訓練でも男性の時はけっこう大変でした。

担架

もう各地で大会が始まっていますが、
一番良いのはなにも起こらないことです。

レース慣れをしている方でも突如溺れることもあります。
初めて海に入る、不安な方はそうなる確率はかなりあると思います。

ウエットがあるから泳げなくても大丈夫だから・・・はお勧めしません。
特にスイムは3種目で事故率の高いパートですので、
一か八か!?は絶対ダメです。

救助のプロの方が仰っていました。
「レースは毎回開始から終わるまで不安だ」と。

事故が起こらないのが理想です。
未然に防ぐためにもレースに出られる方は
できる準備はしてからスタートラインにつくようにしましょう。
ここの指導はコーチの役割ですね。

海で泳ぐ練習が出来ない方は、5月24日(日)にCTU主催で
OWSセミナーを実施いたしますので、ぜひご参加ください!

●千葉県トライアスロン連合CTUトライアスロンセミナー
http://www.keiyo-isc.org/ctu/ows/

まずはプールで慣れていきましょう!

本日企画してくださった神奈川県トライアスロン連合のみなさま、
運営のチームケンズのみなさま、救助のチームペガサスさま、SBRさま
参加者のみなさまありがとうございました。

心肺蘇生

トライアスロンを楽しんでもらえるように私ができることは・・・
泳げるようにすること、スイム、バイク、ランの技術向上、
救助についても日々意識を持って行動をしていきます。

安全に楽しく♪


館山市トライアスロン協会発足!スイムイベント講師にお招きいただきました。

少し前になりますが、、、GW最終日5/6は館山に行ってきました!
今年の4月に館山市トライアスロン協会が発足されて、
第1回目のイベントにお招きいただき【スイム講習会】をさせていただきました。
1回目の講師として呼んでいただけたこととても光栄です。ありがとうございました!

館山市のみなさん

午前はプールで泳ぎ方指導、午後は海での実践トレーニング。
プールではまず柔軟性チェック!

足首はどんな感じですか~?

スイムの基本となるキックの打ち方、効率の良い身体の動かし方で泳ぎを作ります。
とは言えすぐできるものではないので、次の日からのストレッチ等が大切です。

泳ぎ方指導中!

OWSでのテクニック等もみっちりと。
海で泳ぐ前に練習しましょう!

集団泳

最後は自然な流れで(笑)50m板キックとスイムのタイム測定♪
各々のフォームを撮影し、個別アドバイスもさせていただきました。

フォームチェック

まずは現状を見てもらい、どうしたら良くなるのかをお伝えします。
なぜか見るときはプールの縁ににて。

海でお弁当をいいただいて休憩。
トンビに持っていかれることなく、美味しくいただきました。
館山にトンビはいないのかな?

お弁当タイム

腹ごしらえをしてから海スイム!

北条海岸

真っ直ぐ泳ぐポイント等をお伝えしながら、2000mくらい泳ぎましたかね~。
最後は20分完泳を三角のコースで泳ぎました。
すぐ曲がってしまう方が半分くらい・・・これはかなりの損です。
改善するには泳ぎ方を直す&海の泳ぎ方を知ることです。

OWS

慣れの部分もありますので、こうやってすぐに泳げる海がある館山のみなさんが羨ましいです!
また来月はタテトラキャンプで講師を務めさせていただきますので、またよろしくお願いします^^
館山のみなさん、ありがとうございました!


第3回葉山オープンウォータースイムに一緒に出ませんか♪

Lapulemがスタートして1ヶ月が過ぎましたが、
多くの方にご参加いただきましてありがとうございます^^

安全にトライアスロンやOWSを楽しむためにも、
基礎泳力の向上と海慣れをしていきましょう!

日々のトレーニングの成果を確認するため・・・大会のお誘いです!
スタート前にストレッチ、ドライランド、
可能であればアップを行ってからレースに出ませんか?

葉山OWS

葉山は海が綺麗なので、ゆっくりでも、もちろん速くても楽しめますよ~。
太田も4500mウエット有にエントリーしました^^♪
葉山OWS対策の練習会も計画中です!

過去にLapulemのパーソナル、セミナー、イベント等に
参加された方ならどなたでもご参加OKです♪

レースでより良い泳ぎをするためにも事前の準備をしっかりと。
打ち上げも企画中ですので一緒に楽しい1日を過ごしましょう♪

葉山OWS

______________________________________________________

日時:2015年7月5日(日)
場所:神奈川県三浦郡葉山町、葉山公園前の大浜ビーチ
距離:1500m、3000m、4500m(各部門にウエット有り・無しがあります)
詳細:http://www.kfctriathlon.jp/html/event_swim.html#hayama
エントリー先↓
●ルミナエントリー
http://triathlon-lumina.com/triat…/entryform/2015070502.html
●スポーツエントリー
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/60386

【スケジュール】
受付時間 06:30~08:00
開会式&コース説明 08:00~08:30
スタート 09:00
競技終了 11:00
開会式 11:30
※ストレッチ等の時間は追ってご案内いたします。
※打ち上げ企画中です^^b