日: 2015年8月16日

9月スイムセミナー日程のご案内

好評をいただいております<泳がなくても速くなる!スイミングセミナー
9月のスケジュールが決定しました!

夏シーズンということもあり施設がなかなか空いていなく、
9月は1回のみの開催とさせていただきます。

開催場所は横浜国際プール
神奈川エリアのみなさま、ご参加お待ちしております!

楽に上手く泳ぐには陸で様々なことができなければなりません。
そして柔軟性×体幹力×連動性でパフォーマンスが決まります。

じっくりと陸で身体の使い方を学んでいきましょう!
定員3名です。

詳細・お申込みはコチラ
http://lapulem.jp/seminar/

se

これはストリームラインを作っています。
水泳はこれが基本姿勢。
この形が楽に作れると身体で受ける水の抵抗が減ります。

スイムを上手く速くなりたい方はまずストリームラインから練習しましょう!

ポイントは・・・
1.肋骨から腕を伸ばす
2.腕と頭の隙間をなくす
3.手は重ねるか添えるか、自分が楽な方でOK
4.足の親指をくっつける
5.お尻を締めて骨盤を真っ直ぐにする(腰の隙間を埋める)
6.凹んだお腹を締める

手が地面に付けばベストですが、
腰の隙間をなくす方を優先に姿勢を取ってみましょう(*^^)v


2015Lapulem Summer Camp

8/11-13でLapulem Summer CAMPを館山にて開催しました!
今回はJAPAN、コペンハーゲン、珠洲、佐渡に出場するメンバーが中心。
パーソナルかセミナーを受けてくださっているclub Lapulemの方が対象です。

1

DAY1
バイク110k
北条海岸をスタートし、マザー牧場の往復コース。

2

ラン6k(海までの移動含)
宿の周りで周回コースをグルグル。

スイム1.5k
海までJOGで移動してダウンスイム1.5k

3

DAY2
バイク130k
朝5時に宿をスタートし、鹿野山を上って、410号をぐるっと回るコース。
9時くらいまで涼しく快適でした♪
とはいえ暑いので、6回くらい休憩しましたよ。アイスも食べました!

4

ラン約10k(海までの移動含)
周回コースを30分各自ペースで。
トライスーツで水を被りながら暑さ対策&レースをイメージしながら。

5
スイム約3k
海までJOG後3k!1周約600mコースをグルグルスイム。
ブイがわからず蛇行する方多く。。。ちゃんと前を確認しましょう!

DAY3
バイク60k
雨予報のため朝4時30分集合でサクッと60k。
適度なアップダウンコースでピリッと走りました。

6

座学
トレーニングの組み方、ペース配分、
目標タイム設定などについてお話させていただきました。
常にがんばるのではなく、メリハリが大事です。
そして自分の体力に見合った練習量、スピードで設定することが大事。

9

アクアスロン1h
北条海岸にてランとスイムのアップ後に、1hエンドレスアクアスロン!
スイム約500m+ラン1600mを3~4セット。
1時間走り切れるペース配分を各自考え走りました。
ロングはペース配分が大事!座学を活かしていただきました!?

12

7

多少のスケジュール変更がありましたが、毎日3種目こなすことができました!
バイクは車が少なくて快適♪ランはトライスーツで水かぶり♪♪スイムは海が綺麗♪♪♪
ラストメニューのアクアスロン楽しかったです♪

初回の合宿だったので不安も大きかったですが、ケガなく事故なく終えられたことが一番。
そして元気にレースを楽しんでいただければと思います♪
良いレースになりますように!

00