日: 2016年11月19日

スキルアップして安全なバイクライドを!

昨日は平日バイクトレーニングを開催!
ラプレムのバイク練はバイク+ランのセットで開催しています。

昨日は太陽が出て暖かかったですよ。
もちろんウェアは全身MAVICで!
足元はトゥーウォーマーで大丈夫でした。

最近周りで事故・落車を聞くので、いつもよりスキル練を多めに行いました。
一番大事なスキルは「止まる」こと。

pb180180

当たり前じゃん!と思いますが、とても大事なスキルです。
急ブレーキでも焦らずに、ブレーキのかけ具合、身体の位置、
自転車のバランスを反復していきました。

そしてラプレムバイクで必須チェック項目の片足立ち乗りも。

pb180162
これができるようになると、
コーナリング、ダンシング、給水も楽にできるようになります。

ライドは富楽里のつみれ汁を目指して往復105k!
(食べるのに夢中で写真なし。。)

平日の房総は車が少なく安心して乗ることができます。
もし車がいたら車優先!くらいの気持ちでいることが事故防止に繋がります。

pb180212

pb180203pb180218 pb180228 pb180238 pb180261

コースで通るもみじロードは徐々に紅葉が始まっていて、
また田んぼが黄金色になっていて秋を感じながら気持ち良く走れました!

バイク後はラン!
ケガなく楽に走れるフォームを作るドリル3つを実施後、
走りながらのドリルをしながらフォーム確認を。
ケガをせずに、カッコ良く見える走り方を習得しましょう!

pb180274 pb180276 pb180291

pb180306

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回のバイクトレーニングは明日!
https://www.facebook.com/events/372230453112923/

最高気温が21度くらいなので、絶好のバイク日和です♪