日: 2015年12月25日

マラソン&ロングの脚作り!逗子鎌倉でじっくりトレイル6時間!

2015110101

マラソン&ロングの脚作りに、逗子鎌倉トレイルレギュラークラスを開催しました!
Total約28k 6時間、史跡や神社なども回って満喫できるコースです。
レギュラークラスなのでほとんど走りました。

ロングを走る場合、まずレースで走る時間歩く&走る練習が必要。
トレイルなら脚に優しく景色も変わり5〜6時間でもあっという間♪

鎌倉逗子のトレイルは都心から比較的近く、見所たくさんで走り応えたっぷり!
万が一の際は街にすぐ降りれるので気軽に楽しめるルートです。

JR東逗子駅に集合&スタート!
千葉からでも総武線1本、東京からも1時間ちょっととアクセスが良いですよ。

ストレッチをしてからスタート後はまずウォーミングアップで歩きます。
5分も歩かないで登山口に到着!
と、登山?

PC230067

進むとすぐに緑いっぱいで家のすぐ近くとは思えない環境です。
10分くらいで神武寺に到着!

PC230078 PC230083

さらに進むと岩がゴツゴツと。
もし岩が濡れていると滑るのでトレイルシューズだと安心ですね。
普通のランシューズでもいけますよ。

走るのはちょっと難しいので、サクサク歩きます。
プチ登山ですね。

PC230087 PC230094

30分ほどで鷹取山に到着!
いままでで一番早かったです。
ここはロッククライミングをされている方がたくさんいらっしゃいます。

PC230102

展望台からの景色〜
晴れていれば房総まで見えますよ。
この日は曇り・・・また次回来て見ましょう!そうしましょう!

PC230114

ちょっと進んで、磨崖仏(まがいぶつ)さまにご挨拶。
4回くらい来ていますが、初めて鷹狩について学びました。

PC230119

ここからはほぼ走れるので、激坂以外は走ります。
レギュラークラスですからね。
ペースはゆっくりなので基準を満たしている方なら大丈夫ですよ。

PC230139 PC230148

途中ロードも挟みつつ、ここの坂も走ります!

PC230158

さらに進むと熊野神社に到着!
裏から失礼します。

PC230173

その先は朝比奈の切り通し。
鎌倉時代にできた道です。
詳しくはトレランに参加して説明書きをご覧くださいませ。。

PC230187

どこからか水が湧き出ているので走ると滑りそうなので歩きます。
休憩ポイントのひとつですね。

PC230195 PC230197

ミニ滝。
この辺りで8k弱。

PC230203
またロードを進み、民家の横から再びトレイルへ!

PC230209

さっきの入り口から3分くらいでこのコース!
このエリアが人気なのがわかりますね。

PC230213

ちょっと遅れた紅葉。目でも楽しめます♪

PC230214

4kほど進むと鎌倉天園、大平山に到着!
この岩、ワクワクしちゃいますね。

PC230242

鎌倉市で一番高いポイント、大平山。
あっちの方にみなとみらいが見える・・・はず。
また晴れている時に見に来ましょう、そうしましょう。

PC230245

おでんにビール!
もちろん飲みません。

PC230253お次は鎌倉宮。
近くにある鶴岡八幡宮がメジャーですが、こちらも有名だそうです。
獅子頭守がお出迎えしてくれます。

PC230268

厄割り石。
これで来年は怪我なく過ごせます!

PC230272

お次は衣張山。
ここは走るにはちょっとハードですかね。
歩くだけでもけっこう息が切れます。

PC230282海が見えたー!
逗子海岸がよく見えますね。

PC230296お猿畠の大切岸を通過し、まんだら堂を覗き見。

PC230306 PC230325

名越し切り通しを通り〜

PC230328披露山に到着!
プチ動物園?になっていてクジャク、うさぎ、モルモット、猿などがいます。
来年は申年なのでおさるさんにあやかってきました。

ここからは葉山が一望♪

PC230333

披露山公園から海へ降りる道はゆるやかな下りになっていて気持ちよく走れます。
海へ行く前に・・・階段♪
全て登りきったらさっきの披露山公園へまた行ってしまいました。

PC230340

疲労困憊な足にビーチは効きますね〜
でもお決まりのダッシュは入れていきます。

PC230346気持ちだけでもスイムのつもり!

PC2303506時間かけて戻ってきました!
身体バキバキ。。。

PC230361
そんな身体を癒してくれるのはやっぱり銭湯ですね!
あずま湯さんはハイカー向けに荷物預かりをしてくださるので
電車で来てもここで預けて安心して走りに行けます。
※東逗子駅にはコインロッカーがないので、ここで預けれると楽ですよ!

PC230363

素早い疲労回復には、交代浴がオススメです。
あづま湯さんは水風呂がないので、シャワーを代わりに掛けて交代浴を。
股関節、膝、足首と関節部に水をかけましょう。

走った分はしっかりケアを!
トレーニングは運動×食事×休養ですからね。
トレーニングしっぱなしではなく、リカバリーして超回復を!

都心から比較的近い逗子鎌倉トレイルで、じっくり脚作り。
3月まで開催予定ですので、ご参加お待ちしています!

次回は来週12/30(水)ビギナークラスです^^/


★12/30(水)Trail Running【ビギナー】Lapulem×G5
https://www.facebook.com/events/418723554985046/
・10k70分で走れる方
・1年以内に3時間走ったことがある方
・フルマラソン6時間以内の方
・トレイルのペースはキロ7分30〜8分くらい
・レギュラーの走力がある方はより楽しめるかも♪

★1/11(月/祝)Trail Running【スーパービギナー】Lapulem×G5 東逗子
https://www.facebook.com/events/1105981559413291/
・10k70分で走れる方
・半年以内に2時間走ったことがある方
・トレイルのペースはキロ8分くらい
・初マラソンを控えている方にオススメ♪

★1/17(日)Trail Running【レギュラー】Lapulem×G5 東逗子
https://www.facebook.com/events/1703227546578894/
・10k60分で走れる方
・フルマラソン5時間以内の方
・トレイルのペースはキロ6分30〜7分30くらい
・基本走ります♪激坂は歩きます。


チキンスイムをマスターして楽に泳ごう!

メリークリスマス♪
ということで昨日はクリスマスバージョンメニューで
RUN & SWIM Trainingを行いました。

PC240400

クリスマスというのはかなりコジツケですが。笑
ランは筋肉痛になる筋トレタップリで♪
ただの筋トレではなく、ランフォームに繋がる動作での筋トレです。
明日は筋肉痛のプレゼントが届いていることでしょう!

スイムはクリスマスに食べる物にちなんだもののドリルということで、
チキンスイムを^^
肩に手を置いて泳ぐドリルです。
腕で水は掴めないのでキックが打てていないと進みません。

↓これはほとんど同じ要領で行うスティックスイム。
左右対称の動きを導きます。

PC240386

スイムの時の腕の回し方は、バイクのペダリングのように
左右対象の動きができると楽に回ります。
どうしてもリカバリーの腕を意識してしまう方が多いのですが、
斜めに腕を入水すれば、反対の腕(リカバリー)は自然と上がってきます。

チキンスイムがマスターできると、
しっかりキックが打てている&左右対称の動きができて楽に泳げるようになります。
ドリルのやり方、意識をして目的をもって練習していきましょう!

PC240374

これで2015年の通常RUN & SWIM Trainingは終了となります。
なかなか泳がせてもらえないラプレムスイムですが、
それでも多くの方にご参加いただき感謝の想いでいっぱいです。

日々指導をリニューアルできるようみなさまの泳ぎを研究して、
より良い物をご提供できるように努めます。

メニューはこんな感じで至ってシンプルです。
★スイムは・・・
①コース 100×8本2:15サークル
②コース 100×7本2:30サークル
③コース 100×2本Froming

PC240395

2016年のSWIM Trainingは1/4からスタートです。
ご参加お待ちしております!

★1/4(月)19:30ー20:30 RUN Training by Lapulem×G5 辰巳
https://www.facebook.com/events/566076413549644/

★1/4(月)21:00-22:00【レギュラー/ビギナー】SWIM Training Lapulem×G5 辰巳
https://www.facebook.com/events/1665056553780281/