日: 2018年1月3日

スイム3800m+ラン20k!

アイアンマン&ミドルに向けて!
『SWIM100m×38本 + RUN/LSD20k』のセッションを開催しました。
テーマは『ベース作り^^』

 

先月は2回開催しました。コチラ→ 12/912/17
定期的にチェックすることにより現状把握にもピッタリのメニューです。

 

まずはスイム。
100m×38本。
2:00、2:30のチームに分かれてスタート♬

 

トータル3800mの長丁場、ペース配分がとても大切です。
スイムのトレーニング頻度が少なかったり、スイムが苦手な方ほどペースがグチャグチャ(+_+)
初めは速くて、だんだん遅くなって…

1本目から38本目まで終始同じペースで泳げるように。
泳力を確認しながら泳ぐことはレースの結果にも直結しますヨ。
水の抵抗が少なく、リラックスした泳ぎを心掛けて、ペースを刻んでいけるようにしましょう。

お疲れ様でした~(^^)/

 

1時間の休憩後、ランへ。
まずはタップリのドリルでフォーム作り。
ケガ無く走れるように♬

 

ラン20k走(6分30秒/1キロ)
周回コースでグルグル~と13周。

 

足は置くだけ。蹴らないように!
ペースが遅いときでも、ピッチはやや早めに、接地時間を短く

 

同じ20kキロ5分〜5分30で走るよりも、足が疲れた。。
私の場合は、くるぶしの下らへんが痛くなります。

ゆっくりペースはマラソン後半の脚作りができます!
休憩スクワットジャンプもたくさんやりました

 

次回は1/20(土)です。
シーズンインに向けて、寒い時期からコツコツと!
ご参加お待ちしてま~ス (^^)/

1/20(土)9:00-10:50 SWIM Training 【アイアンマン対策100m×38本】
https://www.facebook.com/events/308104139708384/

1/20(土)12:00ー15:30 RUN Training【Drill+20k/6’30Pace】
https://www.facebook.com/events/1996675597272582/